【エルデンリング】ラダーン戦に侵入できるバグ見つかる!しかもステルス機能搭載 ただでさえ最難関なのに…

【エルデンリング】ラダーン戦に侵入できるバグ見つかる!しかもステルス機能搭載 ただでさえ最難関なのに…

エルデンリングのマルギットが最初の壁なら、ラダーンは中盤の壁にして最難関だ。ここをクリアできず、やめていく人もいるだろうが、ただでさえ難しいラダーンをさらに難易度を上げるバグが見つかった。

スポンサードリンク

そもそも侵入とは?

侵入とは、オンラインマルチプレイでほかのプレイヤーの世界に入ること。

筆者はマルチプレイをやっていないため、調べた情報を書きたい。

オンラインマルチプレイに参加するプレイヤーは5つに分けられる。

ホスト:自分
協力者:自分と一緒に戦ってくれる味方
侵入者:勝手に入ってきて邪魔してくるやつ
救援者:侵入者や敵対者と一緒に戦ってくれる味方
敵対者:対戦相手として呼んだ敵

かなりアバウトに説明したが、こんな感じだと思う。

マルチプレイは最大4人で、基本的に

ホスト1人
味方(協力者・救援者)2人
敵(侵入者・敵対者)1人

だが、「嘲弄者の舌」というアイテムを使っていた場合は敵が最大2人となり、そうなった時は味方が1人となる。

侵入者は協力プレイをしている時に勝手に入ってきて邪魔してくる。マルチプレイは合言葉を設定でき、同じ合言葉を設定したプレイヤーだけマッチングできるが、侵入者は合言葉が設定された部屋にも入ることができる。

嘲弄者の舌を使うと、協力プレイをしていなくても侵入される。

ほかのゲームだと、侵入者は悪質プレイヤーそのものだが、エルデンリングでは合法であるため、くれぐれも侵入されて邪魔してきたとSNSに晒したりしないように。侵入者はホストを倒すと「ルーンの弧」を入手でき、そのためにホストを倒しにくる。中には、単純に邪魔したいだけの意地の悪いプレイヤーもいるかもしれないが…。

▼参考サイト

スポンサードリンク

ラダーン戦に侵入できるバグ見つかる

侵入がどのようなものかわかってもらえたと思うので、続いてラダーン戦に侵入できるバグについて触れていきたい。

ツイートの画像は、侵入者としてほかのプレイヤーのラダーン戦に侵入した投稿者だ。

マルチプレイ中は光の壁で移動可能なエリアが制限され、この制限でラダーン場にワープできないのだと思われるが、なぜかワープしてしまっている。

投稿者いわく「多分、召喚されたと同時にホストさんがワープの中に入っていった」とのこと。ホストがワープ前にマルチプレイを開始し、ほかのプレイヤーが召喚されたと同時にラダーン場に入った結果、侵入できてしまったと思われる。

情報によると、ホストには侵入者は見えていないとのこと。ただでさえ強いラダーンに見えざる侵入者が襲い掛かってくる。

侵入者はホストが召喚したNPCに攻撃できる上、NPCは侵入者に向かうため、ラダーンのヘイト役をも排除できる。

壁役が少なくなれば、ホストはラダーンの攻撃を食らいやすくなり、何もしなくてもホストを倒すことができる。

バグだからか、ラダーンが棒立ちして動かなくなる挙動もあるそう。ラダーンのHPゲージはないことから、侵入者がラダーンを削ることは無理のようだ。

なお、タイミングはシビアらしく、なかなか成功しないという。

ラダーンを攻略する人は、ラダーン前のマルチプレイはしないことをおすすめしたい。

スポンサードリンク

※「コメント」以外の入力は任意です
※スパム・荒らし対策のため承認制です
※承認は確認次第するため、同じ内容の連投はご遠慮ください