レジェンズアルセウスに登場するノボリの公式絵が公開され、話題となっている。ノボリは主人公同様、別世界からやってきた人物で、ポケモンBWに登場したサブウェイマスターの片割れ本人だ。
そんなノボリがどのような経緯でヒスイ地方にやってきたのかは本編で明かされなかったが、ネットではこんな考察がされている。
アルセウスは関係ない説
主人公同様、ノボリもアルセウスによってヒスイに導かれたと思われたが、ノボリは記憶を失ったことに主人公が落ちてきた時空の裂け目は関係ないと思うと語っている。
ヒスイに降り立った経緯については、気づけばヒスイにいたとだけ語り、アルセウスによって導かれた可能性は低いと思われる。
ウルトラホール説
アルセウスは関係ないとしたら、次の可能性はウルトラホール説だ。前例として、サンムーンではホウエン地方にあるバトルフロンティアの一つ「バトルタワー」ブレーンのリラが登場した。
リラは十数年前、ポニ島の磯で倒れていたところをハンサムとクチナシに助けられた。ほとんどの記憶をなくしていて、わかったことはリラという名前、ホウエン地方出身、どこかの塔を守っていた、腕が立つトレーナーということの4つだけだった。
身体から大量のウルトラホールのエネルギーが検出されたことから、リラはウルトラホールを通り、別世界のアローラ地方にやってきたと思われる。
髪型は短髪から長髪に、一人称は「ボク」から「わたし」となり、大人の女性に成長した。
現在は国際警察特務機関UB対策本部部長を務め、ウルトラビーストの保護に勤しんでいる。手持ちポケモンの多くは、ブレーン時代にも使っていたものとなっている。
ノボリとは
・バトル施設のボス
・ほとんどの記憶をなくしている
・別世界からやってきた
・見た目に変化がある
など、一定のキャラ人気があるといったところも共通している。
ノボリはかつての手持ちポケモンを持っていないが、それは主人公も同じ。そこは、ヒスイに導かれる際のお約束なのだろう。
実はクダリ説
BWのノボリは、左手で帽子をつかんでいたが、レジェンズアルセウスでは右手でつかんでいたことから、実は右手で帽子をつかむクダリではないかという考察もみられた。
しかし、バトル時は左手で帽子をつかんでおり、この説はデマだと証明された。
直前のモーションも一致している。
▼ノボリについては下記記事でも触れています