ダイパリメイクで、ポケモンと道具を同時に増殖できるバグが見つかった。
これを受け、ツイッターでは「増殖バグ」がトレンド入り。「完璧なリメイクですね」「ワザップみたいなことが現実に起きてんの草」「神ゲーやなwwwww」など絶賛もある中、「もうガチの欠陥だろ。ここまで来たら流石にポケモンHOME連携無くなりそう」「本当に終わってるよこのゲーム」「ほんとなぜ外注してしまったんだ…」といった非難もあり、賛否が飛び交っている。
増殖バグが話題になると、ツイッターでは6Vメタモンを交換や配布に出すツイートが急増している。
6Vメタモンの交換・配布が急増!金銭を要求する人も
ツイッターでは、主に海外産6Vメタモンを交換や配布に出すツイートが急増。タイミング的に、このメタモンは増殖バグでコピーしたものと思われる。
交換の多くは、ゲーム内のポケモンやアイテムなどを求めているが、中にはPayPayやアマギフといったギフト券から現ナマまで希望するものも。
この海外産6Vメタモンは誰かが流したものを交換か何かで入手し、改造かどうか確かめることなく増殖バグで大量生産したとみられる。そんないわくつきの個体に対して金銭を要求するのはさすがにアウトなのでは。
今年2月に改造ポケモンを販売した男が逮捕されており、グレーを超えたレッドゾーンに入っていてもおかしくない。
6Vメタモンのほかにも、色違いやオシャボ入り理想個体、特性パッチやミントといった多くのBPが必要なアイテムを交換に出し、それに釣り合ったものを求めるツイートが続々と寄せられている。
増殖バグが見つかったことで、交換レートがインフレしているダイパリメイク。ほかにもさまざまなバグが報告されているが、増殖バグは一刻も早く修正すべきという声も少なくない。