【みんなの感想】ポケモンユナイト製品版、初日どうだった?

【みんなの感想】ポケモンユナイト製品版、初日どうだった?

株ポケと中国のテンセントゲームズが共同開発するポケモン新作「ポケモンユナイト」が7月21日にサービス開始した。

この記事では、初日におけるみんなの感想をまとめた。

スポンサードリンク

ポケモンユナイト製品版、初日どうだった?

サンダー含めて終盤が重要なゲームだと思った。ポイント2倍になってからが攻めの時。序盤は終盤に追い上げるための準備。

レイト型のバランス型多すぎるからパーティがガブカイリキーゼラオラとかになったりして詰んだし、幅が少なすぎて同じようなマッチアップしかやらなかったってことです

友達5人でやると楽しい!

めっちゃLOLっぽさあって好きな人には好きそうなゲーム性だったなぁ

・人数有利でボコるのガチで大事、2対1作れば基本勝てる
・ワタシラガ、ゼラオラ、カビゴン、ピカチュウ辺りが強いと思いました
・序盤は野生ポケモンしばいてレベル上げがいい気がする
・孤立は良くない、デスは極力抑える、味方との連携大事

かなりシンプルになったlolって感じですかのう(。-∀-)
優劣がバッと見分かりづらいのとメニュー画面がモサモサしてるのが今後の改善点かな

野良でチンパン過ぎてストレス

・レベルアップで自動進化するから楽しいしかわいい
・ワザの内容をある程度知ってると想像しやすい
・ボロ勝ちボロ負けがしょっちゅう
・課金しても強くなれそうにない(まだ課金時ではない)
・ソロでもできるけど飽きが早くきそう

普通に面白いです。
フレンド同士でやっても
楽しいのでおすすめはできますw
自分は一人で盛り上がってましたw
ただ残念だと思ったのは降参機能
です。それがなかったら本当に
面白いです!

Lolでよくない?

ワタシラガ始めとするサポートとデイフェンスがやっぱり大切なのと、味方と動きを被せすぎないように動くことかな。
別行動しすぎるとそれも良くないけど、被ると経験値の効率も悪いし、動きが中途半端になるわ。

ツイッターより

スポンサードリンク

筆者の感想

最後に、トレーナーレベル11まで上げた筆者自身の感想もつづりたい。

「◯◯が強い」「もちものは◯◯がいい」「立ち回りは?」といったゲームの攻略に関することは今度あげるかもしれないが、今回はポケモンユナイトというゲーム全体の感想を述べたい。

本家ポケモンをやり込んでいる筆者だが、チーム戦略バトルゲーム(MOBA)に触れるのはポケモンユナイトがはじめてとなる。

MOBAは日本ではあまり普及しておらず、同ジャンルのLoL(リーグオブレジェンド)はeスポーツになっていることから難しい印象があったが、敵を倒してポイントを稼ぎ、相手の陣地にゴールをして破壊していき、チームの合計点が多かった方が勝ちという、とてもシンプルな内容となっている。

より多くのポイントを稼ぐには、相手プレイヤー、ロトムやサンダーといった強力な野生ポケモンを倒すのが必要不可欠。それには、自身のレベリングや技の強化が必須となるが、技や道具の使用などに複雑な操作はなく、すぐに慣れることができた。

本家では、進化させたり技を整えた上で対戦に臨むことができるが、ポケモンユナイトでは進化系がある場合、例えばエースバーンだったらヒバニーからとなり(進化前があるのに未進化扱いのカビゴンやルカリオといった例外も)、技も最初は弱い。

そのため、進化しないポケモンまたは進化レベルが低い1進化ポケモン、低レベルから強い技を使えるポケモンが即戦力になると思う。本家では人気なガブリアスは、ガブリアスまでレベル10も必要で、ユナイトわざも同レベルなので、あまり強くない印象である。

チーム戦略バトルと謳っているが、少なくとも野良ではあまりチームプレイはできない印象だ。経験値やポイントは倒したプレイヤーに多く入り(ポイントは総取り?)、だからか自分が敵と戦っている時に入ってきて倒し、手柄を横取りする味方が多い。

そういう時は入ってくるのに、敵に囲まれた際には救援にくれないことがほとんだ。囲まれた時はほぼ勝てないが、裏を返せば数的有利をとれば勝てるというわけだ。

筆者的には、例えば味方1と相手1が戦っているところに入ってきて、自分が倒して経験値とポイントをガッポリ稼いだり、味方や野生ポケモンが弱らせた相手を追撃して倒すのが賢い戦い方だと思った。人の手柄を横取りする人が、このゲームは強いのではないか。

チーム戦略バトルと言っても、結局たくさんポイントを稼いだ人が貢献度が高く、ポイントが少ない人には「あいつが戦犯だ!」と言われるのだろう。筆者は基本的にどのゲームでもワンマンプレイなので、このように解釈している。少なくとも今は…。

サービス開始前は、配信日や配信時間が直前になって告知され、たびたび炎上したポケモンユナイト。サービス開始後は名前争奪戦が繰り広げられたが、鯖落ちなど目立ったトラブルもなく、ゲームも面白い。

明日からオリンピックが始まるが、筆者のように観ないという人はこの夏、ポケモンユナイトに捧げてみてはどうだろうか。11月19日のダイパリメイクまでの暇つぶしが見つかった良かったと思う。

スポンサードリンク

※承認制