11月10日のポケモンユナイトのアプデでキズぐすりの回復量が増加した。これにより、実践で使えるレベルになったのではないかと話題になっている。
強化されたキズぐすり、タンク系かバランス型で運用できそう?
調べた限り、アプデ後のキズぐすり回復量は最大HPの15%から
・20%(+5%)
・22%(+7%)
・25%(+10%)
の3つが挙げられている。
筆者が実際に検証したところ、約22%だったため22%説が濃厚とみられる。
キズぐすりはデフォルトアイテムかつ微回復するだけだったため、これをランクマなどで使うと地雷扱いされていた。しかし、回復量がきのみ一個分ほどとなり、候補に入る程度には強化された。
最大HPが多いほど回復量が増えるため、HPが多いタンク系と相性がいいとされる。ヤドラン(ドわすれ型)、マンムー、ヨクバリスなどが挙がっているが、ルカリオやガブリアスといったバランス型とも相性が良さそうだ。
特にガブリアスは強化攻撃で回復できる。レベル14を超えればきのみより回復でき、最大HPが増える持ち物を持たせていれば、さらに低いレベルできのみの回復量を上回る。
ガブリアスは今回のアプデで、ゼラオラのワイルドボルトメタという存在意義が失われ、再び「味方にいたら通報される地雷ポケモン」堕ちが懸念されていた。しかし、キズぐすりが強化されたことで、新たな道で活躍できるかもしれない。
かつては地雷とされた2つが環境入りするのか、期待が高まる。