ポケモン剣盾のランクマ・シーズン15では、禁伝を1匹だけ手持ちに入れられる。シングル、ダブルともにザシアンを使っている人は多いと思うが、情報アドバンテージで不利になる仕様が見つかった。
ザシアン、ザマゼンタ、ゼルネアスに不利な仕様が見つかる
ザシアンは「くちたけん」を持たせると「けんのおう」、ザマゼンタは「くちたたて」を持たせると「たてのおう」になるが、非戦闘時では「れきせんのゆうしゃ」のままで、バトルになると姿が変わる。
左:れきせんのゆうしゃ、右:けんのおう
左:れきせんのゆうしゃ、右:たてのおう
しかし、ザシアンやザマゼンタを選出しなかった場合、アイコンが「れきせんのゆうしゃ」のままであることが判明。選出していれば姿が変わるため、情報アドバンテージで不利となる。
この問題はゼルネアスでも起こっており、非戦闘時ではリラックスモード、バトルになるとアクティブモードとなるが、選出しなかった場合、アイコンがリラックスモードのままであることを確認した。
左:リラックスモード、右:アクティモード
シーズン15で禁伝が使えるということで今、問題となっているが、この仕様は発売当初からあったとみられ、現在まで修正されていない。そのため最悪、このままの可能性もある。
しかし、問題が大きくなれば公式の目にも届き、修正せざるを得なくなるだろう。修正を望む人はこの記事を拡散してくれれば、もしかすると修正の後押しになるかもしれない。