【ポケモン剣盾】ライコウがダブルで中々強い?高速バークアウト、熱湯で物理にも圧力

【ポケモン剣盾】ライコウがダブルで中々強い?高速バークアウト、熱湯で物理にも圧力

ポケモン剣盾のアップデートで解禁されたライコウ。これがダブルで中々強いので紹介しよう。

スポンサードリンク

ライコウ、ダブルでの活躍に期待

タイプ:でんき
種族値:H90-A85-B75-C115-D100-S115(580)
特性:プレッシャー、せいしんりょく

■新規取得技

しんそく
ウェザーボール
ねっとう
はどうだん
ライジングボルト

ライコウは2世代の準伝説。ポケモン剣盾では「めざめるパワー」が廃止され、ライコウをはじめとする多くの電気タイプが弱体化した。

一方、ライコウはクラウン個体限定の「しんそく」「ウェザーボール」「はどうだん」をレベルアップや技マシンなどで習得。さらに完全新規技の「ねっとう」「ライジングボルト」を覚え、他のでんき準伝説に差をつけた。

また、これまでポケモン金銀VC限定でレーティングでは使えなかった「せいしんりょく」も解禁された。

ダブルバトルでは、素早さ115を生かして上からバークアウトを撃つのが強い。キュワラプやコケコ+他でんき、テテフorイエッサン+他エスパーなどといった特殊の並びに出していきたい。

さらに、ねっとうで物理相手にも圧力がかけられる。特性はスカーフ判定ができるプレッシャーがオススメ。

スポンサードリンク