ポケモン剣盾ランクマ・シーズン20では、ダブルでレジエレキが使用率1位に輝いた。また、対となるレジドラゴ、レジスチル、レジロック、そしてレジの王であるレジギガスもランクインしている。
ポケモン剣盾ランクマダブルでレジエレキが使用率1位に!
シーズン20では現在、ダブルでレジエレキが使用率1位となっている。今シーズンだけでなく、現レギュレーションとなったシーズン18から3シーズン連続で1位である。
また、対となるレジドラゴが41位、レジスチルが47位、レジギガスが60位、レジロックが67位と、レジアイスを除くレジ系がランクインしている。
過去作では、レジ系は準伝の恥とも言える扱いで、ほかの準伝はシングルかダブルで少なからず使われていたのに、レジ系だけは誰も使わなかった。
そんなレジ系だが、ダブルでレジエレキが流行り、マタドガスの「かがくへんかガス」でレジギガスのスロースタートを無効化できるためレジギガスも使われるようになり、やがてレジドラゴ、レジスチル、レジロックと注目されていった。レジ系は準伝の恥とはもう言わせない。
レジエレキを使った構築の例
最後に、ダブル1位のレジエレキを使った構築を紹介したい。レジエレキに、いかく枠としては最近、ガオガエンより使われている霊獣ランドロスを入れ、強力なコータスとフシギバナの並びなどを入れた。
全く同じ6匹を使った構築を何度か見たので、これは一つの結論パではないかと思われる。ポリゴン2の枠はこのゆびトゲキッスにするのもいいと思う。
無論、この構築は2桁いっており、強さの面は保障されている。


