【炎上】鬼滅の刃の日輪刀再現記事に「刀剣乱舞」→「刀剣女子は刀を買わないという印象操作やめろ!」「引き合いにしてsageられた」と勘違いツイート殺到

【炎上】鬼滅の刃の日輪刀再現記事に「刀剣乱舞」→「刀剣女子は刀を買わないという印象操作やめろ!」「引き合いにしてsageられた」と勘違いツイート殺到

鬼滅の刃の鬼殺隊が所持する日輪刀を、YouTuber・HoyKeyの父で刀鍛冶職人の男性が再現したという記事に刀剣乱舞や刀剣女子が出てきて、これがちょっとした炎上を招いている。

スポンサードリンク

鬼滅の刃の日輪刀再現記事に「刀剣女子」→炎上

炎上しているのは、ウォーカープラスの「刀鍛冶歴50年、鬼滅『日輪刀』再現に込めた想いとは?『日本刀を取り巻く厳しい実情を知ってほしい』と題した記事。

日輪刀を本物の日本刀で再現したHoyKey親子を取材したもので、記者は刀にまつわるコンテンツの一つとして刀剣乱舞がブームとなって女性にも日本刀が注目されたことをぶつけた。

これに対し、HoyKeyの父は「刀剣女子って言葉も流行ってうれしい限りですが、日本刀は高価なのでなかなか買うまでにはいたりません」と回答。この発言が刀剣女子から怒りを買ったようだ。

刀剣女子の主張をまとめると

・刀剣女子は刀を買わないという印象操作やめろ!刀剣女子の中にも刀買ってる人はいる

・刀剣女子がどれだけ刀剣業界に貢献してきたのか知らないの?クラファンや寄付などで大金を落としてきた事実を無視するな!

・刀剣女子というワード自体がバカにされてるみたいで腹立つ

・鬼滅記事で刀剣乱舞を引き合いにしてsageるようなマネはやめろ!

・ufotableはとうらぶで日本刀を学んだって名言している背景は知らないんだろうな

このような非難をしている刀剣女子の中では「刀剣女子または女は刀を買わない」「刀剣乱舞をsageられた」などと思っているようだ。

問題の部分だが、刀つながりで刀剣乱舞を上げ、女性にも日本刀が注目された背景を紹介。それに対して「刀剣女子が流行り刀業界を盛り上げてくれたのは嬉しい。しかし、日本刀は高いのでなかなか買う人はいない」と答えたに過ぎない。

これのどこが、刀剣女子は刀を買わないという解釈になるのか。むしろ、刀剣乱舞や刀剣女子が刀業界を盛り上げてくれた背景に感謝している。ただ、日本刀は高いのでなかなか買う人はおらず、これは男も女も同じだ。

「刀剣乱舞をsageられた」とのことだが、どうやら別作品の記事に刀剣乱舞を出すだけでsageる行為になるようだ。だとしたら、他の多くの記事がアウトではある。

また、刀剣乱舞をsageるなと言っておきながら「数年後まで刀に興味を持ち続けてる鬼滅ファンなんてきっと僅かだよ」と、鬼滅をsageる書き込みもみられた。

ウォーカープラス編集長のツイートには、ウォーカープラスやHoyKeyの父親に対する誹謗中傷が殺到。「審判者(さにわ。刀剣乱舞のプレイヤーを指す言葉でファンの間ではこちらが使われる)を敵に回さない方がいいよ?」と脅すような書き込みもみられた。

おそらく、怒っている人はほんの一握りで、同調圧力で誹謗中傷に加担している連中が多いのだと思われる。

スポンサードリンク


※承認制