【偽物】ラファエル偽垢が悪質すぎる!リプ制限を悪用してなりすましの指摘をブロック

【偽物】ラファエル偽垢が悪質すぎる!リプ制限を悪用してなりすましの指摘をブロック

結婚を発表したYouTuberラファエルだが最近、1つの偽垢が目立っている。有名人の偽物はもはや珍しくないが、この偽垢はフォロワーが多く、頻繁にトレンド入りするなど影響力が高いため、騙される人が絶えない。

スポンサードリンク

ラファエル偽垢、プレゼント詐欺連発でフォロワー増やしまくる

これは、10月5日のついっぷるトレンドに浮上しているラファエル偽垢のツイート。総額3億円を使って100万円を300人にプレゼント。応募方法はフォローとリツイートのみ。応募者のフォロワー数は関係なく、当選者にはDMで連絡するとしている。

ラファエルの偽垢はこういったプレゼント企画を頻繁に行っており、3日には総額1500万円を全員に配るというツイートがトレンド入りした。

プレゼント企画で稼いだ14万フォロワーの影響力は高く、先月に自殺した女優の竹内結子を冥福を祈ったツイートもトレンド入りした。

リプ制限を悪用してなりすましの指摘をブロック

ラファエルの偽垢は、ツイートには自分だけがリプライできる設定にしており、その結果、リプ欄でなりすましを指摘できない状況を作っている。引用リツイートは可能だが、見ての通り、騙されている人がほとんどだ。

無論、偽垢なので当選してもプレゼントされることは永遠にない。そうやってフォロワーを稼ぎまくっているのだ。

スポンサードリンク

ラファエル本人もプレゼント企画するため被害者が絶えない

リプ制限を悪用し、なりすましを指摘できない状況を作っているのもあるが、ラファエル本人もプレゼント企画をしており、騙される人が絶えないのではないかとも考えられる。

本物と偽物を判別する方法としては

・公式マークの有無

・フォロワーの多さ

・フォロワーに著名人がいるか

などがあるが、ラファエルは本物にも公式マークがなく、フォロワーは17万いる本物の方が多いが偽物も14万と多く、一般ユーザーは細かい数字までは見てない。

当然、フォロワーに著名人がいるかなんて確認する人はほんの一握りで、結果的に騙される人が相次いでいる。

「偽物なので通報して下さい」

14万もフォロワーがいて、頻繁にトレンド入りしていることもあってラファエルも認知済みで、プレゼント企画で情報を吸い取っている偽垢だと通報を呼びかけている。

スポンサードリンク