【早速】10万円給付の詐欺メール!?携帯キャリアを通し、国民へ配布との内容

【早速】10万円給付の詐欺メール!?携帯キャリアを通し、国民へ配布との内容

安倍総理が全日本国民に一律10万円を給付する見通しになったことを受け、早速詐欺メールが届いているようだ。

スポンサードリンク

早速、10万円給付の詐欺メールが届く

西村経済再生相によると、一律10万円は住民基本台帳に記載されている全ての人を対象に、郵送やオンラインで口座番号を送ってもらう方法での給付を検討しているという。

まだ検討の段階なのに、「各携帯電話キャリア会社を通して配布」とのメール内容。なお、この画像では途切れているが、文末には「係の者がマスクをつけて向かう場合もございます」と書かれており、確実に詐欺だろう。

スポンサードリンク

「市役所への申請手続きを代行する」と勧誘するメールも

新型コロナウイルス対策として政府が全国民に10万円を給付する見通しとなったことを受け、事業者を名乗って「市役所への申請手続きを代行する」と勧誘するメールが住民に届いていたことが、兵庫県姫路市消費生活センターへの取材で分かった。担当者は「細かい手続き方法などは決定しておらず、給付に便乗した詐欺の可能性もある」と注意を呼び掛けている。

同センターによると、一律給付の方針が報道された17日、市内の60代男性が代行業者を名乗るメールを受け取った。男性は同センターに電話で相談し、断るようアドバイスを受けた。担当者は「個人情報の入手や高額の手数料を取るなどの狙いがあるかもしれない」と警戒を強める。

4月18日配信「Yahooニュース」(神戸新聞)より

スポンサードリンク