【忖度】流行語大賞2019が発表!ネット人気の「上級国民」「リスカブス」なし

【忖度】流行語大賞2019が発表!ネット人気の「上級国民」「リスカブス」なし

1年間で話題となった新語・流行語を決定する年末恒例の「2019 ユーキャン新語・流行語大賞」が12月2日に発表された。大賞にはラグビーW杯日本大会のチームのスローガン「ONE TEAM(ワンチーム)」が輝いた。

それはさておき、続く2から10位を見ても「上級国民」「リスカブス」「こどおじ」(子供部屋おじさん)といったネットで流行った単語は全くない。2019年も流行語ではなく、流行らせたい新語を決めるイベントになったようだ。

スポンサードリンク

流行語大賞2019が発表!

ラグビーW杯を全く見てない筆者からすれば、「ONE TEAM」は初めて聞く単語だ。続く2位以降も、「タピる」「免許返納」「闇営業」「令和」は分かるとして、他はそこまで流行っただろうか。さらに言えば、「タピる」よりも「タピオカ」の方が適切なのではないか。

先日、5chで行われた流行語大賞では「上級国民」が1位!続いて「リスカブス」「こどおじ」 がランクイン

1位 上級国民 185票
2位 リスカブス(手首切るブス) 178票
3位 こどおじ(子供部屋おじさん) 64票

5chより

特に上級国民は、平成最後の4月に池袋でプリウスで母子をひき殺した飯塚幸三容疑者が起こした事故以降も、主に罪を犯した人物が逮捕されない時によく使われ、あまりネットを見ない層にも浸透した単語のはずだ。しかし忖度されたのか、上級国民が大賞を飾ることはなかった。

スポンサードリンク

ネットの反応

昨年まで聞いた事ない単語で、
今年一気に広まり世間を騒がせたのはやはり「上級国民」でしょう。
まぁ、これも上級国民が選ばれない様に圧力が掛かってた気がしてなりません。

明るい話題に繋がる言葉を選ぶだろうしいいのでは。
個人的には「上級国民」「飯塚幸三」「元院長」の3点セット。

私は、「NHKをぶっ壊す。」の一択です。

「免許返納」より「上級国民」だと思うよ。忖度かな?(笑)

流行した言葉と事柄では全く意味が違う
ワンチームなんてワードは大して流行してないし流行語 大賞は年々、世間と感覚がズレてってる気がする
もう流行語 大賞は投票で一番多かったワードを大賞にした方がいいと思う

スポンサードリンク