【賛同の声】10万円給付に外国人は対象外?日本在住のアメリカ人が訴え「これまで払ってきた税金を返して」

【賛同の声】10万円給付に外国人は対象外?日本在住のアメリカ人が訴え「これまで払ってきた税金を返して」

安倍総理が、全国民に一律で現金10万円給付することを表明した。しかし、外国人には給付されない可能性があり、「現金給付ないのなら、これまで払ってきた税金を返してほしい」と、日本在住のアメリカ人女性がツイッターで訴えた。

スポンサードリンク

「外国人に現金給付ないのなら、これまで払ってきた税金を返してほしい」日本在住のアメリカ人が訴え

日本在住外国人に現金給付ないのなら、これまで払ってきた税金を返してほしい。外国人労働者も日本社会を支えている一員。

ツイッターより(すでに削除済み)

こう訴えのは、日本在住のアメリカ人女性。このツイートには「ほんと、それ」「他国に差別は無い」「外国人の方々も税金納めてる」など賛同の声が殺到。また、「不正受給する外国人が目立つから、外国人への給付に反対するのでしょうね」といった見解もみられた。

スポンサードリンク

住民基本台帳に登録されていれば、外国人も給付の対象とする方向で検討との報道!

政府が新型コロナウイルスに対する緊急経済対策として実施する方針の「国民1人あたり10万円の給付」について、所管する総務省の担当者は「住民基本台帳に登録されていれば、国籍に関わらず給付の対象とする方向で検討を進めている」と明らかにした。

4月17日配信「ハフィントンポスト」より

住民基本台帳は、住民票をまとめたもの。日本に住んでいれば、外国人でも10万円が給付されるようだ。

スポンサードリンク