岡山市の国道で中学生が運転していた乗用車が中央分離帯のポールに衝突し、乗っていた男女5人が死傷した事故で、亡くなった中学2年生の安部心晴さんの兄がツイッターやブログでコメントしたが、案の定、ブログが炎上している。
安部心晴さん兄のブログ
僕の悩みが1つ無くなりました。
最近の1番の悩みが「中2になった妹がヤンキーになった事」でした。
(中略)
僕の今までの人生は控えめに言ってもクソみたいで自慢できる人生じゃありませんでした。
小学生の頃してた野球を中1で辞め、そこからいわゆるドロップアウトをし時代遅れのヤンキー漫画みたいな生活をしてました。
殴り合いの喧嘩なんて当たり前、そこに武器が使われるのなんて当たり前、バイクを盗んでは無免許で乗り回して世間では珍走団と呼ばれる暴走族行為も当たり前。
周りに居る女の子も髪の毛を金色に染めたり、慣れない化粧をした女の子ばっかりで、家に帰る事もあまりしない、そんな子たちは輪姦されることもあれば、強姦されることもある
そんな世界に自分の妹が一歩足を踏み込んだ
これが小さい悩みとは言えなくて
だけどもう無くなった
妹は亡くなりました
事故でした
お兄ちゃんらしい事なんてなんもしてあげられなかった
彼氏できたら俺の女と一緒にディズニーランド連れてってやるけん
そんな約束すら守らせてくれず
次会ったら怒ろう
って思ってたのに
自分と同じ道なんて歩ませたくなかったから、絶対にしばいてでもどうにかしようって思ってたのに
怒ることさえさせてくれず。
久々に会った妹は口を開く事もせずに
ただ目を瞑って、ただ静かに、ただそこに居るだけで。
コメント欄は「馬鹿の妹は馬鹿なんやな」「自分に酔ってんじゃねーよバーカ」「車に乗った妹の自業自得だろ爆笑」など厳しい声が目立っており、中には兄の身内と思われる書き込みもみられた。
「とりあえずドンマイ」「でかい悩みなくなって良かったって前向きに考えていこうや」と励ましたと思いきや、「お兄ちゃんらしいことは親にもっかい妹作ってて頼んだら出来るやろうし切り替えていこな!」と心無い言葉を浴びせている。
このコメントに対し、「〇〇(投稿者の名前)おまえちょっとだまっとけ。自分の発言がとてつもなく失礼だと気付けないバカは公の場所で発言すんな」と知人と思われる人物が注意する書き込みもみられた。
また、安部心晴さんの知り合いを名乗る人物が「妹さんが夜遅く公園とかで遊んでいる時に御家族が迎えに来て叱っているところを見たことが何回かあります」と指摘。その一方で、「親が悪いなどと貴方の御家族が叩かれていてとても心が痛みました」とし、「あまりにも心無いコメント、妹さんの同級生のツイートやリプを見てとても腹が立ちました」と怒りをあらわにした。最後に「自分や御家族をどうか責めないでください。貴方の妹さんはすごくいい子でした」と兄にエールを送った。
【岡山中学生運転事故】記事リスト→https://koku-byakunews.com/archives/tag/岡山中学生運転事故