【引退】暴行逮捕のワタナベマホト、広告BANか 過去動画にも表示されず

【引退】暴行逮捕のワタナベマホト、広告BANか 過去動画にも表示されず

同居する女性の顔を踏みつけるなどの暴行を加えたとして逮捕され、活動休止を発表したYouTuberのワタナベマホト(26)。マホトのYouTubeのチャンネル登録者数が激減している中、過去動画の広告が一切表示されなくなっている。

スポンサードリンク

【引退】暴行逮捕のワタナベマホト、広告BANか 過去動画にも表示されず


ワタナベマホトのチャンネルより

午後6時頃に確認した時は広告が表示されていたが、現在は全ての動画で広告が表示されていない。アンチに通報されまくって広告がBANされてしまったのだろうか。

YouTuberは広告収入で生計を立てる職業だ。つまり、広告BANは職を失ったのも同然であり、このまま引退する可能性もある。

スポンサードリンク

AAAjoken逮捕後も広告が表示されなくなった


AAAjokenチャンネルより

愛知県警豊田署は21日、「AAAjoken」のチャンネル名で約300万超の登録者数を誇るユーチューバー・城ノ下航容疑者を大麻取締法違反容疑で逮捕したと発表した。

城ノ下容疑者は12日午後8時40分ごろ、豊田市内の集合住宅の駐車場で、乾燥大麻約31グラム(末端価格約18万6千円)を所持していた疑いが持たれている。容疑者の知人から情報提供があり、捜査を進めていたとされる。

城ノ下容疑者は主に子供用の動画を作成しており、2012年10月のチャンネル開設以来、アンパンマンのおもちゃで遊ぶ動画など、子供を中心に人気を集めてきた。動画再生回数は40億回を優に超え、チャンネル登録者数が日本で12位の人気ユーチューバーだった。

1月21日配信「ニフティニュース」より

今年1月、チャンネル登録者数384万人のYouTuber・AAAjokenこと城ノ下航容疑者が逮捕された時も、ほどなくして全ての動画から広告が消滅した。YouTubeは逮捕されたYouTuberの広告をBANするのだろうか。

これが一時的なのか、それともずっとなのかは分からないが、いずれにせよ、2人とも広告が戻らなければ動画を投稿しないのではないか。

スポンサードリンク