東京・南池袋の交差点でプリウスとゴミ収集車が衝突した交通事故で、今日放送された「Nスタ」が事故の瞬間をとらえた防犯カメラの映像を公開した。
南池袋交通事故の防犯カメラ公開!
池袋の親子死亡事故の防犯カメラの映像が出てるけど
これ見ると直接突っ込んだんじゃなくてゴミ収集車と衝突後に回転しながら突っ込んだんだな
事故った衝撃で回転しながら突っ込んできたとか親子が不運でしかない。。。 pic.twitter.com/fzdHGOSrOy— iRuth (@iRuthoe) 2019年4月19日
プリウスの運転手は87歳の男
共同通信によると
・プリウスを運転していた87歳の男は「アクセルが戻らなくなった」と説明
・ドライブレコーダーの映像から、事故現場の2つの信号はいずれも赤だったとみられる
事故直後、プリウスに乗っていた男女2人は自力で脱出し、外で座り込んでいたといい、落ち着いた様子だったそうだ。
現場の場所
▼位置関係

赤やじるし:プリウスの進行方向、青やじるし:ゴミ収集車の進行方向、プ:衝突後のプリウスの位置、ご:衝突後のゴミ収集車の位置
最初の交通事故があった横断報道から交差点までは約70メートルほどで、ゴミ収集車の側面に衝突するなどして、横断歩道を渡っている歩行者を次々に巻き込んだようだ。
心肺停止の母子は死亡
19日昼すぎ、東京 豊島区で87歳の男性が運転する乗用車が歩行者をはねたあと、ごみ収集車に衝突し、横断歩道を渡っていた歩行者を次々に巻き込みました。この事故でおよそ10人が病院に搬送され、このうち2歳くらいの女の子と母親とみられる30代の女性の合わせて2人が死亡し、警視庁が詳しい状況を調べています。
19日午後0時25分ごろ、東京 豊島区東池袋で、乗用車が歩行者をはねたあと、交差点でごみ収集車に衝突し、横断歩道を渡っていた歩行者を次々に巻き込みました。
警視庁によりますと、この事故でおよそ10人が病院に搬送され、このうち2歳くらいの女の子と母親とみられる30代の女性の合わせて2人が意識不明の重体になっていましたが死亡しました。
これまでの調べで、乗用車は最初に男性1人をはねた後、70メートルほど先にある交差点で、ごみ収集車の側面に衝突するなどして、横断歩道を渡っている歩行者を次々に巻き込んだということです。
ごみ収集車は、衝突の衝撃で横倒しになり、運転手は「突然、右側から車がぶつかってきた。突然のことでそれ以外はほとんど覚えていない」と話しているということです。
乗用車を運転していたのは87歳の男性で、警視庁は話を聞くなどして詳しい状況を調べています。
この他、グッディによると、79歳男性、89歳女性、87歳女性の3人が重傷、47歳男性2人と70~80歳女性3人がけがを負っている。