【岡田剛】NGT48新副支配人、会見場に不適切な格好で登場し批判殺到

【岡田剛】NGT48新副支配人、会見場に不適切な格好で登場し批判殺到

NGT48の山口真帆が男2人に暴行された事件で今日、NGT48を運営するAKSの運営責任者で取締役の松村匠氏、新支配人の早川麻衣子氏、そして新副支配人の岡田剛氏が都内で会見を開いた。

会見では、事件について改めて謝罪し、今村悦朗支配人は事実上の更迭とすることを発表した。しかし世間は、この発表に納得がいかないようだ。

スポンサードリンク

NGT48運営、深夜2時に声明発表 新支配人として新たなスタートへ

山口真帆に関わる一連の騒動についてのご報告

株式会社AKS
代表取締役 吉成 夏子
運営責任者兼取締役 松村 匠

昨年12月8日に発生した山口真帆に関わる一連の騒動について、NGT48の応援をしていただいているファンの皆様にご心配とご迷惑をお掛けしておりますこと、並びにメンバーに不安な思いをさせてしまったことを、改めてお詫び申し上げます。

以下の通り、今までの経緯及び今後の対応等について、ご説明申し上げます。

まず、メンバーが今回の件に関与していたかどうかという点に関し、改めて新潟警察署より、送致をした人物はファンを名乗る犯人2名のみです、一般的には共犯者と確認ができれば送致をします、とのご連絡をいただきました。

仮に、NGT48のメンバーの中に違法な行為をした者がいたのであれば、加害者たちと同じように送致されるはずですが、今回、メンバーは誰も送致されておりません。したがいまして、当社としては、メンバーの中に違法な行為をした者はいない、と考えております。

ただし今後、違法ではないものの、メンバーとして不適切な言動がなかったか、今回の件の真相究明のため、弁護士や有識者等の専門家による第三者委員会による調査を実施いたします。

警備の具体的内容については、警備会社の指導により、具体的にお示しすることはできませんが、当社としましては、今回の事件が起きたことを真摯に受け止め、深く反省し、今後の対応として、警察や警備会社と相談をしながら、警備体制をより一層強化し、メンバーの安全と安心を守っていくように致します。

今後のNGT48の運営体制については、今村悦朗支配人は異動となり、早川麻依子を新支配人、岡田剛を新副支配人として新たにスタートすることに致しました。

新支配人と副支配人のコメントは、以下となります。

 

株式会社AKS
NGT48運営部
NGT48劇場支配人 早川 麻依子(はやかわ まいこ)

早川麻依子と申します。
私は、これまで SKE48、AKB48、STU48のマネジメントに携わって参りました。

自分自身、劇場支配人として力不足なことは重々承知しておりますが、岡田副支配人や周りのスタッフと協力し、メンバーに寄り添い、夢を持ってNGT48に入ってきたメンバー全員が、自分たちの夢に少しでも近づけるようなグループを目指していきたいと思います。

この度は、ファンの皆様を始め、様々な方にご心配をおかけし、大変申し訳ございません。

まだ私は全ての事情を把握している訳ではありませんので、まずは早急に山口真帆を始めメンバー1人1人としっかり話をし、事態の収拾に努めて参ります。
その上で、一歩ずつ前に進んでいけたらと思っております。

これからもNGT48を何卒よろしくお願い申し上げます。

以上

 

株式会社AKS
NGT48運営部
NGT48劇場副支配人 岡田 剛(おかだ つよし)

NGT48劇場副支配人に就任した、岡田剛と申します。
支配人の早川と共に、NGT48の信頼回復に向け尽力して参ります。
ファンの皆様、ご関係者の皆様、今後ともNGT48をよろしくお願い申し上げます。

以上

NGT48ホームページより

NGT48運営が会見 新支配人初仕事が”謝罪”

新潟を拠点に活動するアイドルグループ・NGT48を運営する『AKS』の運営責任者で取締役・松村匠氏、劇場新支配人・早川麻衣子氏、新副支配人・岡田剛氏が14日、都内で報道陣の取材に対応。

NGT48・山口真帆(23)が暴行被害を受けた一連の騒動に対して「この度の件に関しまして、皆様にご迷惑、ご面倒、ご心配をおかけして、大変申し訳ございませんでした」と謝罪した。

事件発覚から運営サイドが公の場で口を開くのは今回が初。対応が遅れたことに松村氏は「それに関してはお詫びを申し上げるしかない。まずは警察の捜査状況を鑑みていたことが一番大きな理由。

警察の方からも見解をいただきましたので改めてこういう場を設けさせていただきました」と説明した。

(中略)

“被害者の告発”で事件が明るみになったことについて、報道陣から「(運営サイドから事件を)発表する予定だった?」との質問も。

松村氏は「やはりメンバーの保護と、もしオープンになった時に二次、三次的な被害が及ぶのではと私の方で考えました」と明かし、「結果的にはああいうことになってしまって、申し訳ない。いずれにしましても本人とのコミュニケーションをしっかりやっていなかったということが私の責任」と陳謝した。

1月14日配信「オリコン」より

今村悦朗支配人は東京へ転勤

1月14日配信「デイリースポーツ」によると

今村悦朗支配人に関して、松村匠取締役は“引責辞任”を否定して、あくまで人事異動であることを強調

今村悦朗支配人は今後、新潟から東京へ転勤

一方、事実上更迭という報道も

運営側はこの日未明、今村氏を事実上更迭(こうてつ)とする人事を発表。松村氏は「早川新支配人には女性の立場を理解して今後盛り上げていってほしい」と述べるにとどめた。

処遇について今村氏から辞任の申し出はなく「女性支配人になるのでバックアップしていきたい」などと話しているという。騒動の責任に関して具体的にどんな言及をしていたかどうかについて、松村氏は明言を避けた。

1月14日配信「スポニチアネックス」より

QAサイトなどによると

更迭とは

・地位の高い人間が役職(会社役員職)を解かれ、別の人間をあてがうこと
⇒当該者は異動や辞任などの処分

・人事処置の一つとして使われている

事実上更迭とは

明示的に更迭したわけではないが、職権を剥奪するなど、自発的に辞表を出させることなど

秋元康、暴行事件を「憂鬱」

事件について秋元氏は「大変、憂慮している。運営の方は私の方が進めているので非常に叱責を、当然ですよね」と明かした松村氏。具体的に掛けられた言葉を問われると「『しっかりとメンバーをケアしていく。君が責任者なんだから、経験もあるわけだからしっかりと考えなさい』と言われております」と話した。

1月14日配信「オリコン」より

スポンサードリンク

岡田剛新副支配人とは

名前 岡田剛(おかだつよし)
年齢 41歳
学歴 大卒
前職 AKS事業推進グループ・グループ部長、マーチャンダイジングマネージャー

オードリー春日の元マネージャーだった!?

【非常識】会見場に上下色違いスーツ?・白ネクタイ・茶色のブーツで登場

⇒スーツではなく、ジャケットにスラックスという指摘も
⇒結婚式や成人式気分で出てきたのかな?

▼お辞儀も満足にできない


BIGLOBE NEWSより

ネットの反応

山口さんの訴えかける動画と謝罪公演の炎上がなければ、明らかにしなかったんじゃないのかな?遅れたと言うより、渋々明らかにした印象を受けます。

どうして前支配人の今村さんが出てこないんですか?彼が謝罪するべきでしょ…メディアの前に1回も出ないで、しかも解雇じゃなくただ異動するだけなんてどんな裏の事情があるんですか

加害者メンバーを保護していただけでは?
被害者である山口さんが発信しなければ世にもでることはなかったと思うし、何より山口さんだけが表に出てきて謝罪したことがおかしい。
本当にメンバーのことを考えているなら加害者メンバーを解雇して、山口さんを含む真面目に頑張っているメンバー達に良い環境を作ってあげるのが先決ではと思います。

過去の例を見るまでもなく、第三者委員会といっても、委員会メンバーが対象企業に忖度をして踏み込み不足の調査報告書になることがほとんどなので、全く期待できないでしょう。

オープンになったときの被害と言うのは、山口や他の真面目にやってるメンバーのことより、NGTとして加害者側メンバーが存在することがオープンになるとダメージを受けるって事での判断でしょ。
これだと山口切り捨てればグループを守れるから、被害届も取り下げろ、お前が謝罪しろ!という恫喝があった可能性もありますね。
いずれにしても、支配人と運営は山口を守る気はサラサラ無かったと言ってるようなもの。

スポンサードリンク