4月4日より、ポケモンSVのレイドに最強メガニウムが出現している。メガニウムは弱いポケモンということで、最強レイドも大したことないと言われていたが、のろいをいつの間にか積んでくるということで、かなりの強敵となっている。
現状、ゴーストタイプで弱点をつけ、特性「てんねん」で相手の能力変化を無効化するラウドボーン安定とされているが、カラマネロもどうなのかと言われている。
カラマネロだと厳しい
結論から言えば、カラマネロだと厳しいだろう。
カラマネロソロの場合、特性「あまのじゃく」をスキルスワップで押しつけることで、相手がのろいするたびに逆に攻撃と防御が1段階ずつ下がる。後はあく技で弱点をつくだけだ。
しかし、この戦法には穴がある。特にソロの場合、味方にいかくや相手の攻撃を下げる技を持ったポケモンがいるとダメだ。こういった技はあまのじゃくで逆に攻撃が上がってしまう。攻撃を下げる味方は多く、味方厳選が非常に面倒だ。
続いて、あまのじゃくを押し付けた後、最強メガニウムはあまりのろいしてこない。そのため、いばるで逆に攻撃を2段階下げたいが、シールド張ったあとはいばるが効かず、デバフリセットされてしまえば、相手ののろい待ち状態となる。
そして、あくテラスで火力アップを狙いたいが、最強メガニウムはあくタイプの弱点をつけるボディプレスを持っており、被ダメージが大きくなりがちである。
これらのことから、カラマネロで行くのは少々分が悪いと感じた。