「メイドインアビス 闇を目指した連星」が9月1日に発売された。
人気漫画「メイドインアビス」を原作とし、2022年夏アニメとして放送されているアニメ2期と同時に発表され、大きな話題となった。
原作者のつくしあきひと先生監修のゲームだが、YouTubeのゲーム配信ではランキングに上がっておらず、気になるがどんな感じなのか分からないという人も多いはずだ。
この記事では、実際にプレイした人たちの感想をまとめた。
モンハン+エルデンリングみたいな感じ
メイドインアビスのゲーム、リコとレグのストーリー体験の五時間はもしやチュートリアルでは…どうしてそれなのになんども度しがたいエンドを起こしてしまったんだろう、ほどよく難しかったし、いけるところは一本道に指定されているのはストーリー通り故だったけどマップにはまだ項目が多く、期待大
— 🥽☁️🎧☀️しょここ 小説読んで~🦇眠たがり電子サキュバス (@saqubasusyokora) September 1, 2022
操作感は爽快ではないもののそれが逆に面白い、レグとかいう無限ロープ係がいるので楽
そしてリコがラストダイブで拠点に戻らない都合上塩が必須だと直感で理解したので大量の塩を購入
他の探窟家どもは塩が無いから調理が出来ない!とあまえたことをぬかしておりメキシコではまっさきに死ぬ思考である— 神山BR (@MandhelingG1) September 1, 2022
とりあえずゲーム版メイドインアビス触って分かった事
①塩を買え
②塩を買え
③塩を買え
④横湧きに注意
⑤塩を買え
⑥治療も食事もその場にビタ止まりなので気を付ける事
⑦塩を買え
⑧武器とロープは切れたら帰るのすら大変なので注意— 上野ジャガイモ (@Kz_Potato) September 1, 2022
とりあえずお出かけ。
メイドインアビス のゲームわかった事。
リコすぐお腹減る。
荷物の荷重ルール厳しい。
焦るとすぐ死ぬ。
転落ダメージデカい、もしくは死ぬ。
スタミナ切れるとヤバい。
やばい
— ピロん🎲骰子卿 (@JpPironsangm) September 1, 2022
メイドインアビスのゲーム
取りあえず塩をくれ素材あっても塩がないとほぼ飯が食えね……
— のり眉犬 (@itigodihuku_kai) September 1, 2022
メイドインアビスのゲーム…結構バグ多いな…面白いのは面白いんよ!ただ変な色バグはイライラの原因なんよな…
— リコ@ささくれ耳鼻炎 (@rico_minamo) September 1, 2022
上昇負荷のシステムは層跨ぎの時だけにしてほしかったな
ちょっとした段差や坂を登っただけで負荷がかかる
メイドインアビスの原作は階段登っただけとかはあるけど、ゲームはもう少し緩くてもいい— レイさん (@kuppizyou) September 1, 2022
クラフトは食料がメインっぽくてほかはおまけくさい雰囲気が…まぁ道具は摩耗するらしいんで現地調達が必要らしいんだけど、今はまだリコがレベルアップしない段階なので、いまいち退屈
— ますの寿司♍ (@Admiral_LoLi) August 31, 2022
メイドインアビスのゲーム(Switch版)、ハローアビス編クリアしました。約二時間くらい。
チュートリアル的なモードで、クリアしてから解放されるディープインアビス編が本番みたいな感じのゲーム。本番ではキャラメイクして、レベルアップやスキル取得しながら遊べるみたいだから楽しみです。
— エミリィン@千条悠里 (@emirxin) August 31, 2022
メイドインアビスのゲーム、3時間ほどやったけど
・鞄に容量があり、足りない(重量オーバーでペナルティ)
・レグが脳筋突撃して死ぬ
・上昇負荷が結構きつい
・急にコマンドがでてくることがある
なかなか難しくて楽しい#メイドインアビス闇を目指した連星— ぽんじり (@An94Fal) August 31, 2022
ツイッターでは、操作性の悪さやバグの多さ、上昇負荷がテンポ悪いといったことがかなり指摘されている。また、度々出てくる「塩」というのはクラフト素材で、料理に必要なことが多く、アビス内では基本的に手に入らないそうだ。
配信を見た限り、
・パット見はダンジョン探索型RPG
・マップは広そう
・高いところから落ちると死ぬ
・壁を上り下りする時はスタミナが回復せず、途中でスタミナが切れると落下死する
・上昇負荷はじっとしていると収まる模様
・雑魚を倒して解体すると素材をはぎ取れ、採取や採掘のポイントがあり、モンハンのよう
・雑魚敵は弱いが、ボス戦はなかなか
・初見殺しイベントがある
・バディが死んでもゲームオーバーにはならない
地上で依頼を受けてダンジョンに向かい、それを繰り返すことでストーリーが進行するのもモンハンっぽいが、モンハンをRPGにしてさらにシビアにしたような印象だ。モンハンとエルデンリングをいい感じに混ぜ合わせた感じだろうか。
リコ編をクリアするとオリジナルストーリーが遊べるが、リコ編も死にゲーとなっており、チュートリアルにしては難しくなっている。
今のところ、Amazonレビューは上がっておらず、Steam版は3日発売なため、こっちのレビューもまだだ。これらのレビューが集まってきたら、今一度記事にするかもしれない。
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