三重交通グループ創立80周年を機に誕生した公式キャラクターが1月26日に公開された。公式キャラクターは男女で1人ずつおり、女性キャラクターのキャラデザについてフェミたちが噛みついた。
あるフェミは、三重交通から自身の会社に自分宛で苦情と削除が送られてきたと報告。この報告を受け、同調して三重交通を非難するフェミたちが相次いだが、三重交通はクレームの件について事実無根だと発表した。
三重交通からクレームが来たというフェミ、デマだった!
三重交通の公式キャラがクネクネしててエロいと炎上
↓
たまちゃんがツイートで三重交通を批判
↓
たまちゃん「三重交通から私の会社に私宛で苦情と削除を言って来ました」
↓
一部界隈が三重交通を猛バッシング
↓
三重交通「本投稿のような対応をした事実はなく、一切関係はございません」←今ここ pic.twitter.com/Fv6JhSfGNd— トゥーンベリ・ゴン (@bakanihakaten35) February 13, 2024
ポストによると、三重交通の女性キャラクターに噛みついたフェミ・たまちゃんは
三重交通さん
ゆるキャラではなく、実物設定に近いキャラで女性をクビレさせてどういうつもり?
車内名札廃止されたのはお客さんからの付き纏い等があるからなのに、女性の線を強調させたり、
男性のほうには『隠れファンが多い』ってそういうアイドル化され見られる苦痛わからない?
運転士減らしたい?
と、なんでも女性キャラクターのクビレが性的だという。
この投稿が拡散されると、「三重交通から私の会社に私宛で苦情と削除を言って来ました」と報告。
続けて、
皆さん三重交通ヤバくね?
誰かが所属・本名をリークしたんでしょうが、一般人から企業倫理感を批判する自由を侵害してません?匿名垢ですよ?
企業倫理どこいった?男でもこれ、女性が声を上げたらもっと危ういわけですよね。
と、自分の発言を棚に上げて三重交通を非難した。
これを受け、「三重交通ドン引き」「三重交通。どこまでも陰湿な会社だな」など、たまちゃんに同調するフェミが殺到した。
しかし、三重交通は「X上にて、弊社が、特定の個人アカウントの方に対し、その方の会社へ苦情の連絡をしたという情報が投稿されておりますが、本投稿のような対応をした事実はなく、一切関係はございません」と否定。「なお、今後、法令違反や信用棄損が疑われる投稿に対して、法的措置等の対応をとる可能性はございます」とつづった。
今後、たまちゃんのようなデマは訴える可能性があるというわけだ。
一方、たまちゃんは三重交通からのクレームは確かにあったと、デマは認めていない。
すみません私には上司から口頭でした。アカウント身元さらし(怪文書と言うなら)は確かにいてそこからとは聞いてます。詳細調査中なのですみませんがこれ以上はいまは。ありがとうございます。 https://t.co/Iv342c7IKx
— たまちゃん (@a_tamago_neko) February 13, 2024
三重交通は今後、デマは訴えると言っているので、このまま行けばたまちゃんやその周辺のフェミは一網打尽にされるだろう。