アニメ「ダークギャザリング」20話が11月20日に放送された。
これまで内臓くぱぁグロや近親相姦など、ほぼ無規制で放送してきたダークギャザリング。今回のアニメ化では最後の倫理的アウトなカニバリズム(人間が人間の肉を食べる)が出てきたが、やはり今回も無規制で放送された。
カニバリズムでは止まらなかった
20話から始まった旧I水門編。このエピソードでは、義母に虐待のうえ殺害された少年の霊が、その実体験をスケッチブックに描き、これを螢多朗に見せる形で視聴者にも追体験させる。
追体験では、少年の父親を殺害した間男が義母と共謀して父親の遺体を解体。肉団子に変え、捨ててくるよう少年に命令したが、お腹が減っていた少年は食べるというカニバリズム。義母は間男と少年を殺害し、同様に肉団子にしてI水門に捨てられたことが明かされた。
I水門を訪れた霊能力者の闍彌巫子は旧Kトンネルの霊になりかわっていたが、少年の圧倒的パワーの前になすすべなく敗北。引きずられて首吊り状態となり、体はバラバラにされた挙句、肉団子に変えられてしまった。
原作でもエグかったが、アニメでは不穏なBGMが合わさり、より不気味となった。
ジャンプ作品のカニバリズムと言えば、ジャンプラで連載されているチェンソーマン1部の「マキマの生姜焼き」がある。これは主人公のデンジがマキマを生姜焼きなどあらゆる料理にして食べたが、その過程を明確に描いておらず、今では読者からネタにされている。
一方、ダークギャザリングは殺してから肉団子にされる一部始終がしっかり描かれており、グロさは段違いだ。
20話の放送を受け、Xでは
肉団子… やべぇもう食えない…汗
いつものとは違う形式の怖さよ。その現在遂行中な様に背筋が凍ったわ…少し前から私情で肉食えない体になってたけど、重症化しそうです\(^o^)/
霊も恐ろしいけど、やはり人間も恐ろしいね。ミードボールへの熱い風評被害…w
暫く肉団子は食べる気になれないな
今回は”クイクイ…”夜宵ちゃんだけが癒し…いままでで一番エグい回
不倫、虐待、殺人等と生々しくリアリティがあるだけに、バツが悪く胸糞悪い。
これぞホラー少年の肉団子の件り、ヤバすぎだろ⁈その音程狂ったBGMやめろ!
肉団子少年の話マジでグロすぎ…花魁はよ
肉団子見る度に今回のシーン思い出すかもしれない
など案の定、肉団子恐怖症になった人が続出している。