【その他仕様も】コライドン&ミライドンは2匹ずつゲットできるが1匹目はボックスに預けられず交換不可に ランクマなど対戦には出場可能

【その他仕様も】コライドン&ミライドンは2匹ずつゲットできるが1匹目はボックスに預けられず交換不可に ランクマなど対戦には出場可能

ポケモンSVのパッケージ伝説であるコライドンとミライドンだが、スカーレットの場合はコライドン、バイオレットの場合はミライドンがそれぞれ2匹ずつゲットできる。

これはリーク情報でもあったが、残念ながら1匹目は交換に出せないことが明らかとなった。

スポンサードリンク

1匹目のコライドン&ミライドンは交換不可

コライドンとミライドンは、クリア後にライドフォルムからバトルフォルムに変更できるようになり、ここで初めてバトルに出せる。

クリア後のエリアゼロ最深部には、スカーレットの場合はコライドン、バイオレットの場合はミライドンが、固定シンボルとして登場。2匹目をゲットできる。

筆者はすでにゲットしていないが、本来ならこの先に待ち受けている

しかし、1匹目はバトルフォルムになってもボックスに預けられないため、通信交換およびマジカル交換には出せない。

ボックスに預けようとすると「○○は預けることができません」と表示され預けられない

2匹目はマジカル交換には出せない。

1匹目は交換に一切出せないが、手持ちからオンライン対戦に出場することが可能だ。

剣盾では、ランクマも手持ちから出場できた。公式大会はバトルボックスを登録しないと参加できず、SVでも無理だと思うが、それ以外なら対戦に出場できる。

スポンサードリンク

2匹のステータス

■1匹目のコライドン

テラスタイプはストーリーの関係上「ドラゴン」固定に。Game8のSV対応「個体値チェッカー」にかけたところ、HP・攻撃・特攻・素早さが31の4Vだった。

これに関しては、個体値チェッカーの数値なため、4つのうち、どれかは30の可能性がある。

「おもいで」によると、「コサジの小道」で出会ったことになっており、おそらく出会った時点で個体値と性格は決まっており、これらが確認できるのがクリア後ということで、1匹目に関しては厳選は無理だと思う。

■2匹目のコライドン

1匹目と区別するためか、テラスタイプは「かくとう」固定となっている。同様に個体値チェッカーにかけたところ、攻撃・特攻・素早さが31の3Vだった。性格はまさかのいじっぱり固定だ。

コライドンの種族値(100-135-115-85-100-135-【670】)を見ても、性格は攻撃重視のいじっぱりか素早さ重視のようきとなる。そのうちの一つが固定され、厳選が楽になっている。

ミライドンの場合の性格は確認していないが、コライドンがいじっぱりだとしたら、ミライドンはひかえめとなるのではないか。ミライドンの種族値はコライドンの攻撃と特攻、防御と特防が入れ替わっただけとなっている。

なお、2匹目のコライドンとミライドンは倒すとどこかに去ってしまう。最近のシリーズは、倒しても条件を満たすことで復活でき、おそらく再戦可能だと思う。方法は分かり次第伝えたい。

スポンサードリンク

※「コメント」以外の入力は任意です
※スパム・荒らし対策のため承認制です
※承認は確認次第するため、同じ内容の連投はご遠慮ください