【強い】傀異克服ナズチが強すぎてヤバい!ずっとステルスのバグ発生で最強に【対策】

【強い】傀異克服ナズチが強すぎてヤバい!ずっとステルスのバグ発生で最強に【対策】

9月29日のサンブレイクタイトルアップデート第2弾で、エスピナス亜種、タマミツネ希少種、そして傀異克服オオナズチが追加された。

エスピナス亜種とタマミツネ希少種はMR10から解放されるのに対し、傀異克服オオナズチはMR110と、アプデ前最後の砦だった怨嗟響めくマガイマガドよりもMRを必要とし、サンブレイクでの通常個体もかなり強かったことから、発表時からヤバいとささやかれていた。

案の定、今回追加されたモンスターだけでなく、これまでに登場したすべてのモンスターの中で一番強かった。

スポンサードリンク

傀異克服ナズチ、強すぎ

傀異克服ナズチは最初、強化された個体という感じで、通常個体より火力は上がったものの、特に変わったところはない。言い換えれば、傀異化したオオナズチという印象だ。

しかし、ある程度体力を削ると「傀氣脈動状態」と呼ばれるバースト状態になり、毒を振らせてからの連続ブレスといった新モーションをやってくる。10分近く戦ってようやくバースト状態になったことから、頭部破壊同様、体力の50%以下でやってくるのかもしれない。

ここからが傀異克服ナズチの真価が発揮され、乙ることも増えてくるだろう。

オオナズチは猛毒に加え、霧を発生させることで攻撃力を底上げしてくる。そのうえ、ステルスで不意を突き、舌攻撃でヒトダマドリをランダムで奪い、こちらの能力を弱体化させるとともに、自信を強化するなど、トリッキーな動きもしてきて全く隙がない。

ワンパン級の火力があったとしても、ミリ耐えすればそこから立て直せるが、オオナズチには猛毒があるため、耐えたとしても毒で死ぬのが非常に厄介。ポケモンに例えるなら、きあいのタスキや耐久調整して耐えたとしても、それを破壊してくるようなものだ。

猛毒は毒耐性Lv.3でも無効化できず、カイザー装備についてくる「炎鱗の恩恵」Lv.3で無効化できるが、猛毒無効化のためだけに「炎鱗の恩恵」をLv.3まで積む価値はないと思われる。実質、無効化は困難であり、高火力を耐えたとしても、毒で死ぬというのが茶飯事だ。

しかも、ほとんどの攻撃に猛毒が付与され、治癒してもまたすぐに猛毒となり、そのたびに治癒しては中々攻撃に移れず、長期戦になることもしばしばだ。そうなれば当然、回復アイテムも枯渇するだろう。

現在、傀異克服ナズチがずっとステルスのバグが発生しているそうで、これもあってかなりの脅威となっている。

スポンサードリンク

傀異克服ナズチの対策

基本的に通常個体と同じ対策となる。

具体的には

1.毒耐性Lv.3
猛毒は無効化できないが、ダメージを半分に減らせる。これがあるかないかでかなり変わるため必須級

2.死中に活
状態状態中は攻撃力が上がる

3.災禍転福
状態解除後に攻撃力、属性値、状態異常蓄積値が上がる
猛毒になったら、漢方薬などで解除して発動させ、再び猛毒状態となっても災禍転福が発動している間は漢方薬を使わないことを推奨したい
再び猛毒を解除することで、災禍転福の効果時間をリセットできるが、猛毒になるたびに使っていては漢方薬もすぐなくなるし、何より中々攻撃に移れないため、スキル発動中は使わなくていい
災禍転福が発動している時に猛毒になれば、死中に活が発動し、大幅に火力を上げられる
猛毒は無効化できないなら、逆に火力アップに利用すればいい

4.疾之息吹
疾替えすることで状態異常を解除でき、解除された状態異常の数に応じて体力が回復する
漢方薬と異なり、何回でも使えるが、そのたびに疾替えをする必要があるため、疾替えを多用する装備ならアリ

あとはヒーラー猫の

1.ネコ式活力壺の技
状態異常を回復する壺を設置する
しかし、範囲内に入らないと治癒できず、そこから離れていれば気軽に治癒できず、対策としては微妙かもしれない

2.癒しのヨツバ鳥の技
モンスターにダメージを与えると、体力が継続的に回復する
回復スピードが毒のダメージを上回り、実質無効化状態に

なども対策として有効だ。

逆に、根性やド根性は推奨しない。ミリ耐えしたところで、毒で死ぬからだ。

スポンサードリンク

実際にやってみて

一応クリアしたが、それまでに5回くらいクエスト失敗した。1ヶ月くらいモンハンをやっておらず、ブランクはあったものの、それを抜きにしたとしてもかなり強かった。今回の新モンスターやEX★6、これまでに登場したすべてのモンスターの中で一番強かったと感じた。

なお、EX★6に関しては傀異クエストの方をまだ出しておらず、もしかしたらそっちの方が強いかもしれないが、いずれにせよ傀異克服ナズチが現状最強格なのは間違いない。

サンブレイクに登場した古龍の中でも、個人的に最強格のオオナズチがまさかの傀異克服トップバッターとなった今回のアプデ。今後、ほかの古龍の傀異克服も出てくると思われるが、オオナズチ以上の苦戦はないかもしれない。

ワンパン級の火力でもミリ耐えすれば立て直しはできるが、オオナズチは毒でそれができないからかなり強かった。

スポンサードリンク

※「コメント」以外の入力は任意です
※スパム・荒らし対策のため承認制です
※承認は確認次第するため、同じ内容の連投はご遠慮ください