アーマードコア6が8月25日に発売してから、9月8日でちょうど2週間を迎えた。一週目をクリアした人も多く、早い人はすでに三週目を終えたことだろう。
そんなアーマードコア6だが、そろそろRTAが盛んになる時期だ。調べたところ、RTAではこのような武器が使われていた。
アーマードコア6RTA、2丁ショットガン&2丁レーザーキャノンが強い!
動画サイトを調べた限り、YouTubeでは「mintius」という日本人が2時間16分13秒(ゲーム内時間では2時間4分10秒)でクリア。
Twitchでは「Regole」というアメリカ人が2時間27分17秒(ゲーム内時間では2時間12分24秒)でクリアしている。
mintiusのほうが11分4秒早いが、2人とも最終的に長射程ショットガン(SG-027 ZIMMERMAN)の両手持ちに、レーザーキャノン(VP-60LCS)を両肩に背負っていた。
長射程ショットガンは通常のストーリー攻略でもよく使われ、Game8の最強武器アンケートでは現在、1149票を集め、2位のスタンニードルランチャー(VE-60SNA)に2倍以上の差をつけて1位となっている。
ストーリー攻略では、2丁ショットガンに2丁スタンニードルランチャーことワーム砲を背負い、軽量タンクパーツという構成が最強だと言われている。
しかし、RTAではワーム砲はアイスワーム戦でしか使わず、基本レーザーキャノンで、相手によっては小型連装グレネードキャノン(SONGBIRDS)に変えている。
レーザーキャノンはストライダーを倒すとショップに追加され、序盤の難敵であるバルテウス前の購入することができる。攻撃力925、衝撃力500と序盤に入手できる武器としては高い火力を持っており、EN武器なのでリロードを必要としない(連続で撃つとオーバーヒートはする)。
ワーム砲入手後も、最後まで使えるとても強い武器のようだ。
長射程ショットガンはチャプター3開始時からショップに追加され、シースパイダーを倒すまでは短射程ショットガン(SG-026 HALDEMAN)2丁かパイルバンカー(PB-033M ASHMEAD)で戦う。短射程ショットガンはストライダーを倒すとショップに追加され、こちらもレーザーキャノンと同時に購入できるようになる。
パイルバンカーはチャプター2開始時にショップに追加されるため、バルテウスは短射程ショットガン2丁かパルスブレード(HI-32:BU-TT/A)で戦う。
脚部だが、ショップ解放後に購入できる中量2脚パーツ(LG-011 MELANDER)を購入し、mintiusはチャプター3開始時にショップに追加される重量逆関節パーツ(RC-2000 SPRING CHICKEN)を購入して最後まで使用。
一方、Regoleはジャガーノートを倒した後にショップに追加される派生4脚パーツ(VP-424)を購入し最後まで使用していた。
mintiusはアリーナ解禁後に1体だけ倒し、OS強化はブーストキックとアサルトアーマーのみ解禁。特にブーストキックが肝で、ブーストキックは当たると相手は一瞬動けなくなり、その隙にダブルレーザーキャノンやダブルショットガンによるハメが可能となっている。
一方、Regoleはアリーナを完全スルーで、OS強化をせずに最後まで走った。
今後、もっと早いタイムが出ると思うが、長射程ショットガン2丁とレーザーキャノン2丁または2連グレネードもしくは一方パイルバンカーチャートは変わらなそうである。