P.A.WORKSによるオリジナルアニメ「白い砂のアクアトープ」1話が、7月9日に放送された。
白い砂のアクアトープ1話 ネタバレ
1話では、海咲野くくると宮沢風花の視点で物語が展開される。自身がバイトする「がまがま水族館」の客入りが乏しく、客が増えるよう神頼みするくくる。
一方、アイドルの夢を諦め、沖縄にやってきた風花。そこで出会った人たちの導きで、最終的に水族館に辿り着き、2人は出会う。
風花はくくるに水族館に置いて欲しいと頼んだところで1話が終了した。
トレンド1位に
今期アニメとしては、ひぐらし卒に次いでトレンド1位を獲得。最終的に3.1万ツイートされ、ツイート数は「カノジョも彼女」を抜き5位に浮上した。
YouTubeに投稿されたPVの再生数ランキングトップ10入りせず、あまり期待されていなかったアニメだが、まさかの大反響を得た。
白い砂のアクアトープを見た人は「風花ちゃん可愛くて好きだし絵綺麗だし音楽も好きだし凪あすみある雰囲気」「好感の持てるプロローグだったと思う」「絵も綺麗でなんか映画見てる気分になるくらい最高だった!」「音楽と風景と登場人物と場所。全てが合わさった美しすぎる作品でした」など絶賛の声が相次いでいる。
百合とされているが、男キャラは普通に登場する。また、2クールの放送のようで、この勢いがキープできるか期待である。


