【月姫リメイク】令和のツイッターで「マスターアップ」がトレンド入り! これこそまさに平成レトロ

【月姫リメイク】令和のツイッターで「マスターアップ」がトレンド入り! これこそまさに平成レトロ

TYPE-MOON公式ツイッターは7月8日、8月26日に発売されるアダルトゲーム「月姫」のリメイク作品「月姫 -A piece of blue glass moon-」のマスターアップを報告した。

これを受け、ツイッターでは「マスターアップ」がトレンド入りしている。

スポンサードリンク

月姫リメイクがマスターアップ

「マスターアップ」がトレンド入り

月姫リメイクのマスターアップを受け、「TYPE-MOONが延期をしない・・・?」「当時の発表から待機し続けていた我らのこれまでが報われる時が来るのか」「本当に生きて月姫リメイクがプレイできるなんて!」など発売を楽しみにする声が寄せられた。

また、「エロゲーメーカーのイラスト付きマスターアップ報告自体を300年ぶりくらいに見た気がする」「マスターアップしました画像って、古のオタクには懐かし過ぎてニッコリしてしまうw」「マスターアップ報告ではしゃぐ感覚ちょっと懐かしい」など、マスターアップの報告に感動する声もみられた。

スポンサードリンク

マスターアップとは

ゲームソフトなどの業界でよく用いられる表現でありソフトウェアなどを( デバッグ等も一応済ませて )完成させて残りはディスクなどのメディア作成やマニュアルやパッケージ等の付属品の製造という段階である。

同人用ゲームやパソコン用市販ソフト( 特にアダルト系 )などでよく用いられる表現となっている。「マスターアップ出来ました」と発表された場合はすでに発売日をぶっちぎっていたなどの一部の例外を除けばまず発売日に発売されると見て良い。

ピクシブ百科事典より

マスターアップとは、主にアダルトゲームの発売が近づくとメーカーが出す報告だ。スマホが普及し、PCを持たない人が増えたことでアダルトゲームはオワコンとなり、大手メーカーを含む倒産が相次いでいる。新型コロナウイルスの影響も大きい。

もはやマスターアップは死語となっており、若い人の中には初めて聞いたという人も多いのではないか(最近の若者はビデオテープ、カセットテープ、フロッピーを知らない並)。

最近、平成初期に流行ったモノが令和で再び注目され、テレビで「平成レトロ」と紹介されたことも。アダルトゲームが流行ったのはちょうど平成初期の頃で、まさに平成レトロと言えよう。

スポンサードリンク

※スパム・荒らし対策のため承認制です
※承認は確認次第するため、同じ内容の連投はご遠慮ください