【炎上】大宮立てこもり事件の犯人はオタクの可能性があると批判する記事に非難殺到!

【炎上】大宮立てこもり事件の犯人はオタクの可能性があると批判する記事に非難殺到!

さいたま市大宮区のネットカフェ「マンボープラス大宮西口店」で、客の男が20代の女性従業員を個室に呼び、人質にとって立てこもっている。すでに丸一日が経過しているが、2人は一度も個室から出ていないという。

犯人については会員証の情報などから40歳の男とだけ報じられている。そんな中、犯人はオタクの可能性があると批判する記事が炎上している。

スポンサードリンク

「立てこもり事件の犯人はオタクor無職オッサンである可能性が高い」

記事では、立てこもり事件の犯人はオタクか無職オッサンである可能性が高いと指摘。オタクのイメージ画像として、太田プロの芸人である「ワールドヲーター」をモザイクして使い、チェックに眼鏡、小太りから中肉中背と、一昔前のオタク像を挙げた。

これを書いたのは「だいちゃん速報」というサイトで、犯人の男が40歳という報道を受け、「無職のオタクである可能性がグンと上がりました」とも指摘。

続けて、「どちらにせよロクな大人ではないことは確か」「40代無職オタクなので体型はぽっちゃり気味、色白で毎日引きこもっているのでしょう」とし、BSフジ「待ってろ、てっぺん。~e-sports世界No.1プレイヤーへの道~」でプロゲーマーを目指す男性を加工して使った。

また、「もし犯人が40代無職の引きこもりだったなら、女性のぬくもりに飢えていたのかもしれません」とし、犯人は心優しい気弱な人物ではないかと分析。「もしそうなら事件に対する怒りも少しは消えますよね」とした。

この記事に対し、ツイッターでは

記事書いた人は余程偏見あるんだろうねぇ…
だってチェックの服で中太り眼鏡とか存在がUMAレベルなんだがw逆に見てみたいw

「独自の視点」と言っているので、オタク嫌いみたいですねw

どんな神経してたら書けるんだ

ワールドヲーターへの熱い風評被害

流石にオタクのイメージ像古くないか…
カテゴライズして貶めるの好きなやつって一定数いるよね…
極端な話包丁持ってるだけで人殺し扱いしてるようなものじゃ?

ド偏見で草
こういうステレオタイプな発想が差別を生み出すんだろうな

といった批判が殺到。記事へのコメントでも批判が相次ぎ、炎上している。

一方、「これで取り押さえられた犯人こんな感じだったらめっちゃ笑う」という声もみられた。

犯人の男は40歳で、20代の女性従業員を人質に個室に立てこもっている。個室は鍵付きで完全防音となっていて、窓やトイレはない。


マンボープラス大宮西口店の個室

個室前には説得のため警察が待機し、丸一日が経過して食事やトイレの問題もあり、そろそろ出てきてもおかしくない。

犯人の武器は刃物だけで、もはや逃げるのは至難の技。要求もないとすると、単に若い女性と同じ部屋にいたかっただけで、記事の通り「女性のぬくもりに飢えていた」のかもしれない。無職のオタクかどうかは定かではないが。

スポンサードリンク


※承認制