【混雑】今日の江の島に人あふれる…「これでも平時の3分の1かそれ以下」デマを疑う声も

【混雑】今日の江の島に人あふれる…「これでも平時の3分の1かそれ以下」デマを疑う声も

最初の緊急事態宣言が発令されてから2回目の週末を迎えた神奈川。しかし、今日の江の島は観光客であふれていた、という写真がツイッターに上がり拡散されている。

一方、この写真がデマではないかと疑う声もみられた。一部報道で「○○が人であふれる」というデマや印象操作が相次いだからだ。

今回は一般ユーザーによる投稿だが、果たして写真は本当なのか。

【関連記事】

スポンサードリンク

今日の江の島に人あふれる

このツイートに対し、写真を撮りに行くのも不要不急の外出だと突っ込まれたそうで、kaiさんは「アホな人達の写真撮る為に寄り道しただけなので自分は遊びには行ってないですw」と反論。また、信じられないといった反応も多かったそうで、「認知の低さを物語っています。リスクを犯して写真を撮って良かったです」とツイートした。

一方、写真はデマとの指摘も

yumaさんによると、この写真は午前中に撮影したもので、kaiさんが写真を撮った時間は離れていたという。

写真の撮影日時を開示、デマではないことを証明

また、yumaさんのようなデマを疑う声に対し、kaiさんは「ああ、馬鹿の思考は常に想像の斜め上をいくんだなと改めて実感した」と呆れ。

スポンサードリンク

3時ごろには渋滞していた

画像は、Googleマップの交通状況。緑、黄、赤の3色で色分けされ、赤に近づくほど渋滞していることを示している。見ての通り、江の島周辺は赤一色であり、相当渋滞していたようだ。

▼現在は空いている

他の地元民もガチだと証言!

今日、日中は半袖で行けるくらい暑かったとの証言も

これらの情報から、今日の江の島に人があふれていたというのは本当だろう。

スポンサードリンク