【炎上】あんと「FF15同人誌(公式スクショ加工して)頒布するよ!今まで苦情は一切なかったし自分の中では特に問題無いと信じてる!!」

【炎上】あんと「FF15同人誌(公式スクショ加工して)頒布するよ!今まで苦情は一切なかったし自分の中では特に問題無いと信じてる!!」

ツイッターユーザーのあんとが、FF15同人誌に公式のスクショを使用して頒布しようとしている。当然、周りから指摘を受けるのだが、とんでもない言い訳を始めている。

スポンサードリンク

あんと、FF15同人誌の加工騒動

▼2月16日、あんとは同人イベントで頒布する同人誌のスクショを特設サイトやpixivで公開

▼問題の同人誌。裏表紙に公式のスクショが挿入されている

▼スクエニは二次創作物について、以下のような声明を公開している

 二次的著作物の権利保有 許可されているものか否かに拘らず、本ソフトウェア又は本ドキュメントから派生した二次的著作物は、すべてスクウェア・エニックス単独の独占的財産であることを認識していただき、そのことに同意していただきます。

 関連諸法令で最大限認められている範囲において、あなた自身によって又はあなたのために作成されたそれらの本ソフトウェアの二次的著作物(許可されているものか否かに拘らず)にかかる権利、権限の一切(日本リージョンにおいては日本著作権法第27条及び第28条に定める権利を含む)は、スクウェア・エニックスに対して取消し不可能な状態で譲渡されます。

 スクウェア・エニックスは、独自の判断により、あなたが所持又は管理している当該二次的著作物をスクウェア・エニックスに引き渡すこと、又は破棄することをあなたに要求する権利を留保しています。

出典:http://support.jp.square-enix.com/rule.php?id=5381&la=0&tag=software

▼周囲の指摘を受け、あんとは裏表紙を削除。後日、修正版をアップした

これで一件落着・・・と思われたが、なんとあんとは挿絵や本編の背景にまで公式のスクショを使用していたことが明らかとなった。

▼「今まで苦情は一切なかったし、頒布中心は絶対にありえない」

▼「貴方のせいで今後、スクエニの創作物が全てNGになるかもしれないんだよ?」←「こんな一件でNGになってしまうなら、FF7のザックラの時点で完全アウトです。歴史的にはスクエニゲーム同人はそこそこフリーな場であった筈です」

▼「スクエニが同人誌の描写にケチを付けることなんて無いと思う。自分の中では特に問題無いと信じている」

▼多くの意見を受け、イベント参加の自粛を発表

▼問題の同人誌に関しては、即売会での販売は今後も不可能である判断になったという

▼pixiv投稿に関しては、修正等は加えず許諾表記を付ける処置、頒布については、現在は自粛し、委託書店で頒布されている同人誌は返本依頼したという

▼「許諾表記を付けてもスクエニに許可は得ていないので無断使用よ?」

▼その後、サイト上に問題となった箇所を公開

 企画内の作品中(作成者・庵斗)、裏表紙と漫画作品内の背景や効果に、ゲーム本編場面と見られる箇所、画像を素材利用している等のご指摘を受けまして、残念ながら、同人誌即売会頒布の規定、同人誌制作規定上「公式を転用している違法なメイキング」として、現在、沢山の方々のご検証の対象となっております。

 現在は、規約上「発行停止」の措置になりました今回の合同誌になるのですが、作中画像と表紙については、問題提起としての公開となっております。

出典:http://gunrose.web.fc2.com/midnight-phantom.html

スポンサードリンク