埼玉・所沢市の住宅で、同市立中学2年の本郷功太郎さん(13)が刃物で刺されて死亡し、同級生の14歳少年が殺人未遂容疑で逮捕された事件。一部では、本郷さんと犯人は所沢市立南陵中学校の生徒と報じられていたが、断定するほどの証拠はなく、単なる憶測に過ぎなかった。
しかし、テレビ朝日が本郷功太郎さんの中学の集合写真を公開したことで、南陵中学校だと断定することができた。
【所沢市殺人事件】本郷功太郎さんと犯人、南陵中学校の生徒だった!
本郷功太郎さんの中学の集合写真
制服は青のブレザーに赤いネクタイの組み合わせ。調べたところ、所沢市内の市立中学校でこの組み合わせの制服は南陵中学校だけだった。
南陵中のみなさんこの制服、懐かしくないですか。ニュージーランド持ってきたよー😀😀 pic.twitter.com/aRX6ThhHJy
— l Il Ill (@kirameku16) 2016年7月27日
※ツイート主は事件とは関係ありません
本郷功太郎さんと犯人は所沢市の中学校に通っているということで、南陵中学校とみて間違いないだろう。
▼亡くなった本郷功太郎さん
所沢市殺人事件の最新情報
本郷功太郎さんの母親がコメント
「大切に育ててきた息子との突然の別れがいまだに信じられません。なぜ、息子がこのようなことに遭わなければならなかったのか、ただただ悔しく、犯人を許せない気持ちでいっぱいです。報道関係の方々の使命は承知しておりますが、今は、息子を静かに送ることに専念したいと思っています。私達家族の心情をご理解いただき、私達家族、親族、学校関係者及びご近所に対する取材はご遠慮願います。どうか、よろしくお願いいたします」
また、2人が通う中学校の校長らは「これまでにトラブルやいじめの把握はなかった」と話した。