【ソードシールド】ダイマックスポケモンもう1つのリスク 交代できない?

【ソードシールド】ダイマックスポケモンもう1つのリスク 交代できない?

ポケモン ソード・シールドの新要素「ダイマックス」は全てのポケモンができ、一部の能力も上がるが、1回のバトルで1度しか使えず、3ターン経過すると元に戻るというリスクがある。

非常に強力なダイマックスポケモンだが、とある疑問が浮上している。

スポンサードリンク

【ソードシールド】ダイマックスポケモン2つの疑問

交代できるのか?

①交代ができる上、3ターンもリセットされる
②交代することはできるが、ターンはリセットされない
③そもそも交代できない

①の可能性は低いとみられる。なぜなら、それだと強すぎるし、メガシンカやZ技が下位互換となってしまうからだ。つまり、②か③のどちらかとなるが、③だとしたら、かなりリスキーである。

交代ができないということは、不利な相手が出てきても居座らなくてはならない。ダブルバトルならまだしも、シングルは積みの起点にされる恐れがあるなど、使いどころが難しそうだ。

スポンサードリンク

道具は選べるのか


ポケモンソード・シールド公式HPより

メガシンカとZ技は、専用の持ち物を持たせる必要があり、自由に道具を選ぶことができなかった。ダイマックスはどうなるのか。もし交代できないという仕様なら、道具は選ばせてほしいところだ。

スポンサードリンク