埼玉県和光市のマンション室内で80代の夫婦が殺傷された事件で、当サイトは殺人未遂容疑で逮捕された夫婦の孫で中学生の少年(15)が通う私立中学校を特定した。
犯人が通う私立中学校は「西部文理」
犯人の中学生が通う中学校についての報道
埼玉県内の私立中学校に通う(産経新聞)
科学部に所属(フジテレビ)
川越駅は犯人が普段から通学に使っていて、中学校の送迎バスもすぐ近くを通る(NHK)
埼玉県内の私立中学校は30校。このうち、女子校を除く中学校は以下の27校
栄東中学校
開智中学校
大宮開成中学校
立教新座中学校
城北埼玉中学校
星野学園中学校
西武学園文理中学校
秀明中学校
城西川越中学校
開智未来中学校
埼玉栄中学校
春日部共栄中学校
西武台新座中学校
東京農業大学第三高等学校附属中学校
本庄第一中学校
埼玉平成中学校
昌平中学校
浦和実業学園中学校
国際学院中学校
東京成徳大学深谷中学校
本庄東高等学校附属中学校
獨協埼玉中学校
自由の森学園中学校
狭山ヶ丘高等学校付属中学校
浦和ルーテル学院中学校
聖望学園中学校
武南中学校
▼中学校近くの通学路
▼中学校の窓
10月19日配信「FMM PRIME」
▼西武学園文理中学校付近の通学路と一致
▼特徴的な窓も一致
また昨日、文理生がこのようなツイートをしていた。
このタイミングで文理生がマスコミに声をかけられる理由は1つしかないだろう。「もし声かけられてもなるべく反応しないでください!また、めんどくさくなりそうなので」と嬉しいニュースの取材でないのは明白だ。
西武文理には中高合同の科学部があり、川越駅西口からスクールバスが出ている。犯人の中学生が通う私立中学校は同校で間違いないだろう。
中学生の新供述
その後の調べに対し犯人の中学生は「学校に許せない生徒がいて殺すつもりだったが、家族に迷惑をかけたくなく、まず家族全員を殺してから実行しようと思った」という趣旨の供述をしていることが、わかった。
一方
「ゲームのやりすぎを注意された」などとも話しているということで、警察は動機について慎重に調べている
10月20日配信「日本テレビ」
捜査関係者によると、祖父母の腕には防御創があったという。防御創は攻撃から身を守ろうとした際にできる傷で、警察は事件前に犯人と祖父母の間に何らかのやりとりがあったとみている。
【和光市殺人事件】記事リスト→https://koku-byakunews.com/archives/tag/和光市殺人事件