【衝撃】和光市殺人事件 現場マンションはシーアイハイツ!犯人の中学校はどこ?

【衝撃】和光市殺人事件 現場マンションはシーアイハイツ!犯人の中学校はどこ?

埼玉県和光市のマンション室内で80代の夫婦が殺傷された事件で、夫婦の孫で中学3年の男子生徒(15)が祖母に対する殺人未遂容疑で逮捕された。警察は生徒が祖父殺害にも関与したとみて調べている。

スポンサードリンク

夫婦の孫を祖母に対する殺人未遂容疑で逮捕

埼玉県和光市のマンション室内で、80代の夫婦が殺傷された事件で、県警朝霞署捜査本部は19日、夫婦の孫で中学3年の男子生徒(15)を祖母(82)に対する殺人未遂容疑で逮捕した。「自分がやったことで、間違いありません」と容疑を認めているという。

逮捕容疑は18日、和光市の祖父(87)宅リビング内で、殺意を持って祖母の左頸部(けいぶ)を切り付け、重傷を負わせた疑い。

(中略)

捜査本部は生徒が祖父殺害にも関与したとみて調べる。

男子生徒の母親(53)が18日夜、「早く帰って来て」という内容の留守電を聞いて祖父宅を訪れ、2人が倒れているのを発見、119番した。祖父はその場で死亡が確認された。祖母にも上半身に複数の傷があった。

男子生徒は事件後、行方が分からなくなっていたが、19日午前、同県川越市の東武東上線川越駅付近で警戒中の捜査員に発見された。Tシャツにスエットのズボン姿で、凶器とみられる複数の刃物を持っていた。生徒の自宅には血の付いた服が脱ぎ捨ててあったという。

両親は「おとなしい子で、悩みやトラブルに心当たりはない」と話しており、18日は登校していたという。

10月19日配信「Yahoo!ニュース」

▼犯人確保の様子

事件現場は「シーアイハイツ和光」

亡くなった夫婦について

「画家ですよ。ギャラリーをやっていたみたいです」(夫を知る人)

「穏やかな人でした。ダンディーでね」(同)

「(合格して)とっても喜んでいました。お迎えに行って見送をして、あんなにかわいがっていてどうしてだろうと・・・」(妻を知る人)

10月19日配信「FMM PRIME」

「恨まれるようなことはありえない。信じられない」(同じマンションに住む住人)

10月19日配信「NHK NEWS」

男性が今年1月まで所属していた美術団体「日本美術会」によると、展覧会にも意欲的に出品していたという。

10月20日配信「埼玉新聞」

男性は小学校の元図工教師で人望が厚かったという。退職後、画家らを集め美術グループを結成。風景画などを描く傍ら、代表として東京都内のギャラリーで展覧会を開くなどしていた。メンバーの一人は「思いやりがある立派な方だった」と振り返った。

10月20日配信「産経新聞」

スポンサードリンク

犯人の中学校はどこ?

報道によると

埼玉県内の私立中学校に通う
科学部に所属

埼玉県内の私立中学校のうち、女子校を除く科学部がある中学校は以下の14校

開智中学校
大宮開成中学校
星野学園中学校
西武学園文理中学校
秀明中学校
開智未来中学校
城西川越中学校
埼玉栄中学校
春日部共栄中学校
埼玉平成中学校
浦和実業学園中学校
狭山ヶ丘高等学校付属中学校
聖望学園中学校
武南中学校

ネットでは、星野学園中学校か西武学園文理中学校ではないかとされているが、まだ特定には至っていない。

犯人が通う中学校の教頭によると

生徒は成績優秀(フジテレビ)

学校での問題行動や友人どうしのトラブルもなかった。昨日も普段通りに登校して帰宅した(NHK)

少年は物静かでおとなしく、休み時間など1人でいることも多かった(埼玉新聞)

進路などに関して保護者を交えた面談を近く予定していた。本人は落ち着いた学校生活を送っていた(同)

パソコンが好きで、遅刻もほとんどなかった(産経新聞)

【和光市殺人事件】記事リスト→https://koku-byakunews.com/archives/tag/和光市殺人事件

スポンサードリンク