人気ブロガー”Hagex”ことIT関連会社社員の岡本顕一郎さんが殺害された事件で、殺人の疑いなどで逮捕された、はてなの荒らし”低能先生”こと無職の松本英光容疑者がかつて使っていたと思われる「はてなID」が大量に見つかった。
”低能先生”の捨てID、めちゃくちゃあった
▼ウェブアーカイブで、今年から使われていたIDの書き込みを覗いてみたら・・・
今回選んだのは”比較的マイルド”な投稿のみ。中には、当サイトでは紹介できないような過激な投稿が散見していた。また”低能先生”と比喩されているだけあって、「低能」という言葉が繰り返し使用されていた。他にも「ゴミクズ」「死ね」といった単語が頻繁に使われていた。
複数のIDを使って、一日に何度も投稿しており、一日中はてなに張り付いて、誹謗中傷を繰り返していたと思われる。松本英光容疑者は無職とはいえ、ほかにやることはなかったのだろうか。
はてなブックマークの「IDコール」を悪用したスパム行為
▼IDコールとは
コメントに「id:hatenabookmark」というように「id:(コロン)」に続いてユーザー名を書くと、その相手に対して「IDコール」という通知が行われます。
「IDコール」とは、はてなの中でユーザー名が記述された時にはてなメッセージにメッセージが届く機能です。はてなメッセージでは、メッセージが届いた時に自分のメールアドレス宛に通知することもできます。
オススメのページを見つけて誰かに教えてあげたい時や、他のブックマークしているユーザーのコメントに返事をしたいときなどに通知を送ることができて便利です。
▼この機能を悪用し、Hagexなど複数のユーザーにスパム行為をしていた
出典:http://hagex.hatenadiary.jp/entry/2018/05/02/112825
一応、非表示ユーザーに追加すれば、そのユーザーからのIDコールを受信しないようにできるが、アカウントを変えられたらどうしようもない。
つまり、凍結や非表示は無意味で、スルーしかないのが現状だ。この事件を機に、はてなは何らかの対策を取るべきだろう。
【Hagex】記事リスト→https://koku-byakunews.com/archives/tag/Hagex