ジークアクスの劇中に乃木坂46、小保方晴子や佐村河内守など2014年問題のネタが散りばめられており、それが原因で炎上しているらしい、とされる一連の騒動。その余波で一番くじが半額祭りになっているという憶測が広がっている。
多分あまり関係ない
ジークアクスの一番くじ半額
B、Cがアクスタってのがエグいのとマチュのフィギュアなんていらんって感じか pic.twitter.com/ljJwVTdhXV— がぁくぅ@FF7EC、Gジェネ (@gaakuu_marvel) May 16, 2025
結論から言えば「多分あまり関係ない」。過去記事でも何度か言っているが、今回の騒動は所詮、5chやそれをまとめるまとめサイト、これらを見たX民など一部ネットが騒いでいるだけで、世間的には全然話題になっていないからだ。
その証拠に、Xでトレンド入りしないし、Yahooニュースなどの大手ニュースサイトでは取り上げられていない。
そして、騒いでいる連中の多くは一番くじを買わないので売り上げには全く影響しない。
仮に、Xでトレンド入りしたり、Yahooニュースに載るほど大炎上したとしても、むしろ売り上げは伸びるだろう。企業がよくフェミに燃やされており、今年だと2月に東洋水産の赤いきつねがフェミに燃やされたが、
・【公式】東洋水産株式会社(マルちゃん)のフォロワー爆増
・Amazonベストセラー1位
・各地で赤いきつねが売り切れ
など、むしろ数字が上がった。
炎上は売り上げが下がるどころか、むしろ上がるわけだ。
情報によると、一番くじは騒動の前から売れ残っていたという報告があった。単にジークアクスが不人気なだろう。
一方、販売側やジークアクス信者(ガンダムファンからも「つまらない」「微妙」と言われ、もはや存在するのかわからんが)は「一番くじが売れなかったのは炎上のせいだ!」と言い訳できるだろう。