モンハンシリーズのバフアイテムとして有名な鬼人薬と硬化薬。強化版のG同様、これまでのシリーズでは乙るまで効果が続いたが、ワイルズでは効果時間が設定され事実上のナーフになった。
鬼人薬&硬化薬、効果時間30分になる
検証によると、鬼人薬と硬化薬の効果時間は30分になったそう。ただ30分もあれば大抵のクエストはクリアでき、それ以上かかるなら大抵乙るため、そこまで大きなナーフではないかもしれない。
また、ワイルズではバフ系など効果時間があるものは効果が切れる直前に、画面右上に残り時間が表示されるようになった。
例えば、怪力の種や鬼人の粉塵は効果時間3分だが、いちいち残り時間なんてカウントしないだろう。そして、いつの間にか効果が切れているのがザラだ。
ワイルズでは、こういったバフが切れそうになると教えてくれるため、かなり便利となった。ただ、もっと早く実装してもよかったシステムだ。
多くの上昇値はライズと変わらないが、狩猟笛の演奏バフは乗算から加算に変更されている。
ほかにもいろんな検証をしているため、詳細は動画をチェックしてほしい。
