ひぐらしのなく頃に巡2.1話が、11月12日に公開された。今回からアニメ「ひぐらしのなく頃に業」の郷壊し編にあたる聖ルチーア学園に突入した。
ひぐらしのなく頃に巡2.1話について
ヤングエースUP様にて
「ひぐらしのなく頃に巡」第2話-1「郷壊し編 其の弐-①」更新です!
アニメ版で高校生沙都子が登場してから描きたくてずっと我慢してましたが…ようやく!
高校生沙都子の前髪に苦しんでいました。https://t.co/M5CXOTZMjT#ひぐらし業#ひぐらし卒#ひぐらし巡 pic.twitter.com/YoMFpC4xFn— 赤瀬とまと (@zorane_chama) November 12, 2021
2.1話は沙都子と梨花が最初の授業を受けるシーンからはじまる。アニメでは授業終了後に梨花とのちに親衛隊となる女生徒3人が談笑するが、ひぐらし巡では授業前に接触した上、沙都子とも普通に話している。
また、アニメでは最初のサロンを断った沙都子だが、ひぐらし巡では渋々参加し3人も沙都子に話しかけており、アニメのような険悪ムードはない。
しかし、その後はサロンを断り、テストで赤点を取って補習授業を命じられる沙都子。補習が終わり、梨花に会いに行こうとしたがすでに帰っていたが、女生徒の1人が「先に帰ります」と伝言を預かっていると伝えた。続けて、明日からも補習を受ける沙都子にエースを送った。
一見、いいことをしたように思えるが、その後のコマでは梨花はほか2人と一緒に図書館に行っていただけで、沙都子を待つからと再び教室に戻っている。
すなわち、女生徒は沙都子に嘘をついて帰らせたのだ。これをやったのは、アニメで沙都子のトラップをチクった彼女である。
アニメでは陰口や告げ口だけだったが、ひぐらし巡ではいじめの描写もあるかもしれない。聖ルチーア学園は陰湿ないじめがあると知られ、その設定が描かれる可能性がある。