ゲームフリークがポケモンを超える名作を開発中との情報、4年以上前の発表だった!既出に釣られるメディア多数、飛び火した公式インフルエンサーが憤り

ゲームフリークがポケモンを超える名作を開発中との情報、4年以上前の発表だった!既出に釣られるメディア多数、飛び火した公式インフルエンサーが憤り

ゲーフリがポケモンを超える名作を開発中だというニュースが、SNSなどで話題になっている。しかし、これは4年以上前の情報だ。

スポンサードリンク

ゲーフリがポケモンを超える名作を開発中との情報、既出だった!

これは、ゲームフリーク公式サイト(https://www.gamefreak.co.jp)で実際に掲載されているページの一つだ。

世界中で愛される
『ポケットモンスター』シリーズを開発中。
それを超える、次の名作も開発中。

というキャッチフレーズで、「WORKS」のリンク先にはポケモンシリーズをはじめとする、これまでゲーフリが制作したゲームの情報が記載されている。

「ゲーフリがポケモンを超える名作を開発中」との情報が、ウェブサイトやYouTubeなどで取り上げられ、SNSで拡散されているようだ。

しかし、これは4年以上前に出た既出情報である。

その証拠に、ホームページの魚拓を調べると、2019年12月9日の時点で存在した。

スポンサードリンク

ポケモン公式インフルエンサーに飛び火

今回の騒動は、藍の円盤の先行プレイレポートをいち早く投稿、今や公式インフルエンサーの一人でもある、セレビィネット管理人のJoe Merrick氏に飛び火している。

Merrick氏によると、多くの人が例のキャッチフレーズをGoogle翻訳でおそらく英訳したものを送り付けてきたそう。

氏は「まず、機械翻訳を信用しないでください」と忠告。続けて、「このキャッチフレーズは 2019 年末からウェブサイトに掲載されています」と指摘した。

その後のポストでは、筆者が掲載した過去の魚拓をアップ。「正直に言って、影響力のあるゴブリンが事実確認をまったくせず、注目を集めるために主題についての実際の知識もなしにただ適当にくだらないことを吐き出すだけであることにうんざりしています」と憤りをつづった。

今回の情報を拡散したSNSには、筆者がいつも紹介しているポケモンの有名リーカーCentroが「これは新しいものではありません。そのフレーズは何年もウェブサイトにあり、何の意味もありません」などとツッコんでいる。

リプライが日本語なのは、そのSNSが日本サイトのものだっただからだ。

今回の騒動は日本国内だけでなく、海外にも広がるそこそこの祭りになったようだ。

スポンサードリンク

※「コメント」以外の入力は任意です
※スパム・荒らし対策のため承認制です
※承認は確認次第するため、同じ内容の連投はご遠慮ください