2006年2月から原作ラノベがスタート(既刊24巻)、これまでに2度アニメ化したが、2009年夏に放送されたアニメ2期を最後に映像化されていなかった「狼と香辛料」の完全新作アニメが決定した。
今回のアニメ化は3期ではなく、リメイクとなるようだ。
狼と香辛料新作アニメはリメイクになる模様
PVから察せられるかと思いますが、新アニメは以前の続きではなく、また最初からになります。旧アニメから新しく変わっているところ、引き継がれるところ、色々思う所はあるかと思いますが新しいアニメを楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。自分もとても楽しみです!https://t.co/0qbBxZg8D9
— 文倉十 (@haino) June 29, 2023
原作のイラストを担当する文倉十先生いわく、「新アニメは以前の続きではなく、また最初からになります」とのこと。また、「旧アニメから新しく変わっているところ、引き継がれるところ、色々思う所はあるかと思います」ということで、3期ではなくリメイクになるようだ。
制作会社も、2期を担当したブレインズ・ベースとマーヴィージャックから「異種族レビュアーズ」「ひぐらしのなく頃に業」「ひぐらしのなく頃に卒」などを制作したパッショーネとなる。
なお、クラフトとホロの声優はそのままとなっている。
アニメのリメイクと言えば、2023年夏アニメに放送される「るろうに剣心」もそうだ。最近、昔人気だった作品のリメイクがちょくちょく作られているが、完全新作作品よりも既存作品のリメイクのほうが当たる可能性があるという判断なのだろうか。