サンブレイクは8月10日のアプデで、バゼルギウス特殊個体、リオレウス希少種、リオレイア希少種、ナルガクルガ希少種の計4匹の復活モンスターが追加された。
個人的には、この4体にそこまで手ごたえを感じなかったが、銀レウスと金レイアの片手剣は強かった。
そこまで手ごたえを感じなかった4体の復活モンスター
4体の復活モンスターはマスターランク10以上だと、闘技大会のアルロー教官からクエストを依頼されることとなる。バゼルギウス特殊個体からはじまり、リオレウス希少種とリオレイア希少種のクエストは同時に発生し、これらをクリアすると最後にナルガクルガ希少種のクエストを頼まれる。
筆者はいつも通り、大剣ソロで行ったが、いずれも初見15分台以内に0乙クリアでき、いまいち手ごたえを感じなかった。これならまだガイアデルムやナルハタタヒメ、バルファルクとかの方が強いし、傀異化と比べてもう~んといった感じだ。
銀レウスと金レイア片手剣は優秀だが…
一方、武器に関しては銀レウスの大剣が
火属性:70
会心率:35%
スロット:③
百竜装飾品:②
とかなり優秀だった。
モンハンは近接の場合、特に物理火力が重視され、物理火力が一番影響される会心率が高い武器はそれだけで強かった。その反面、会心率が高い武器は属性値が抑えられている傾向が多かったが、この武器は火属性70と、大剣でもっとも火属性が高いバフォムブラッドの83に次ぐ数値を持っている。
スロットは③がついており、火炎珠Ⅲの装飾品で火属性攻撃強化Lv.3のスキルを発動させ、さらに火属性を上げられる。
百竜装飾品は②がついており、大剣との相性抜群の霞魂竜珠がつけられる。ほかの会心率35%以上の大剣はいずれも百竜装飾品が①となっており、この武器だけの特権だ。
炎剣リオレウス改から分岐し、天鱗などのレア素材も要求されず、2回も狩猟すれば作れるはずだ。
筆者は片手剣も使い、銀レウスの片手剣も
火属性:42
会心率:35%
以下同文
と、こちらも優秀だった。
片手剣には金レイアもあり、
毒属性:33
会心率:30%
スロット:③
百竜装飾品:②
と、銀レウスほどではないがなかなか優秀だった。
一方、期待していたルナルガ大剣は
毒属性:20
会心率:0%
百竜装飾品:①
の“ゴミ武器”だった。
過去作では会心率が高かったが、なぜかサンブレイクでは会心率0%に。しかも、毒属性も20とかなり低くなっている。
攻撃力:340
斬れ味:紫ゲージ
スロット:④②
はそこそこだが、オオナズチ大剣の方が毒属性80、百竜装飾品②と優秀で、こっちを使った方が強いと思う。
▼ナズチ大剣の性能
攻撃力:320
属性:毒属性80
会心率:0%
スロット:④①①
百竜装飾品:②
ルナルガ片手剣もあったが、これを使うくらいなら金レイア片手剣の方が強いだろう。
バゼルギウス特殊個体については、大剣も片手剣もなさそうである。
状態異常確定蓄積と巧撃は使いこなすのが難しそう
防具について、バゼルギウス特殊個体は一定以上体力がある場合、それを超えるダメージを受けても1回に限り力尽きない「根性」がついていた。
金レイアは、タイミングよくモンスターの攻撃を回避すると、一定時間、攻撃ヒット時の状態異常の蓄積が確定で発生する「状態異常確定蓄積」。戦闘中の大型モンスターが怒ると、防御力アップ、咆哮、風圧、振動などを無効化できる「顕如盤石」などの新スキルがついていた。
ほかにも、状態異常確定蓄積で毒や麻痺を出しやすくし、それによって攻撃力と会心率が上がる「攻勢」、回避性能を上げて状態異常確定蓄積を発動しやすくする回避性能などがついている。
銀レウスは、会心撃【属性】、弱点特効【属性】、火属性攻撃強化など属性を生かすスキルが多数ついているが、防具に関してはあまり実用性はなさそう。
ルナルガは、大型モンスターに背後から攻撃を当てると、ダメージが増加する「闇討ち」。回避時、タイミングよくモンスターの攻撃が重なると、一定時間攻撃力が上がる「巧撃」などの新スキルがついていた。
ほかにも、回避性能を上げて巧撃を発動させやすくする「回避性能」などがついている。
金レイアの状態異常確定蓄積、ルナルガの巧撃が面白そうだが、いずれもタイミングよくモンスターの攻撃を回避すると効果を発揮する。
疾替え発動の際、タイミングよくモンスターの攻撃が重なると、受けるダメージを無効化し、さらに後方へ先駆けを行い翔蟲ゲージが少し回復する「合気」と近い効果を持つが、合気の判定はかなりシビアで、使いこなすのがかなり難しいスキルだった。
状態異常確定蓄積と巧撃も同様の判定なら、使いこなすのはかなり難しいと言えるだろう。
状態異常確定蓄積を使うくらいなら、状態異常属性強化や災禍転福を盛ったり、巧撃を使うくらいなら攻撃を積んだ方が確実ではないか。
闇討ちはどうやって生かすのか。ボウガンの装填数が増える「装填拡張」と、ボウガンの散弾、放射弾または弓の拡散弓の攻撃力が上がる「散弾・拡張弓強化」もついており、ガンナーで生かせるのだろうか。
新たな装飾品が追加
4匹の追加モンスターを狩猟することで、新たな装飾品が追加されていた。
巧緻珠【3】チューンアップLv.1
斬鉄珠Ⅱ【4】業物Lv.2
毒珠Ⅲ【4】毒属性強化Lv.3
剛刃珠Ⅱ【4】剛刃研磨Lv.2
逆襲珠Ⅱ【4】逆襲Lv.2
重撃珠Ⅱ【4】破壊王Lv.2
盤石珠【1】顕如盤石Lv.1
窮地珠Ⅱ【4】死中に活Lv.2
速納珠Ⅱ【4】納刀術Lv.2
溜幅珠【2】チャージマスターLv.1
砲術珠Ⅱ【4】砲術Lv.2
特射珠Ⅱ【4】特殊射撃強化Lv.2
増弾珠Ⅱ【4】砲弾装填Lv.2
速変珠Ⅱ【4】高速変形Lv.2
点射珠Ⅱ【4】ブレ抑制Lv.3
今回のアプデ以降は傀異討究クエストがメインとなり、傀異モンスターはいずれも劫血やられという状態異常にしてくる。状態異常時は攻撃力が上がる死中に活が4スロでLv.2がつけられるようになり、これがいろんな武器で需要が出そうだ。