ポケモンHOMEがアプデされ、ダイパリメイクとアルセウスからも連れていけるようになった。
しかし、期待されていたアルセウスの新ポケモンは剣盾やダイパリメイクには連れて行けず。それぞれのソフトに登場しないポケモンも連れていくことはできない。
新ポケモンの追加で対戦環境のアップデートがされると思われたが、そんなことはなかった。
ポケモン8世代、新ポケモンが対戦で使えず環境変化なし!
アルセウスでは、アヤシシやバサギリなど計7匹の新ポケモンと、ヒスイのリージョンフォームやディアルガとパルキアのオリジンフォルムなど計19匹のポケモンが追加された。
アルセウスには対人戦がなく、剣盾やダイパリメイクでの活躍が期待されたが、まさかの出禁に。ほかのソフトに送れないため、特性すらわからずじまいだ。
また、それぞれのソフトに登場しないポケモンも連れてくることはできない。シングル勢は、過去の対戦環境で活躍したが、剣盾には登場しないキノガッサやグライオンを連れていけると期待しただろうが、そんなことはなかった。
最後に対戦環境のアップデートが行われたのは、20年10月に配信された剣盾DLC「冠の雪原」の時だ。剣盾は3ヶ月のシリーズごとにレギュレーションが変わるが、冠の雪原が出てからは禁止伝説なしとありを繰り返しているだけで、環境はすでにマンネリ化している
(シリーズ10はダイマックスなしという剣盾の目玉が使えないルールでユーザーから不満が多く上がっていた)。
今回のHOMEアプデで新ポケモンが解禁されなかったということで、もう8世代で対戦環境のアップデートはないと思われる。9世代のポケモンSVは22年11月ごろに発売されるとなると、最後のアップデートから2年間は追加要素がない。
過去作も2年間もの対戦環境のアップデートがなかった。
■6世代
13年10月:ポケモンXY発売
14年11月:ポケモンORAS発売。新メガシンカ追加、XYリーグとORASリーグに分断される
↓
2年後に発売されたSMまで対戦環境のアップデートなし■7世代
16年11月:ポケモンSM発売
17年11月:ポケモンUSUM発売。新ポケモンや新Zワザ追加。SMリーグとUSUMリーグに分断される
18年11月:ピカブイ発売。特別な技を覚えたピカチュウやイーブイ、新ポケモンのメルメタル(メルタン)が登場したものの、レート対戦はなく、ほかソフトとの互換性もなかったため早々に廃れた
↓
2019年11月発売の剣盾まで2年間もの対戦環境のアップデートなし
ポケモンユナイトと異なり、本編は対戦に特化したゲームではなく、定期的なアップデートが望めないのは承知だ。しかし、近年は実況者などの影響もあり、ポケモン=対人ゲームという認識が強まっている。
だからこそ、新ポケモンの追加による対戦環境の変化で界隈をにぎわせてほしかったが、それはかなわなかった。対戦は9世代まで待ちたい。