ポケモンユナイトが10月20日、アプデされバトルバランスの調整が行われた。
今回の調整の目玉となるのが、カジリガメとサンダーのナーフ、そしてロトムの強化だ。しかし、アプデ後もカジリガメゲー、サンダーゲーは変わっていないという。
カジリガメ、サンダー、ロトムの調整内容
調整後のカジリガメ、ロトム、サンダーの数値まとめ!
・カジリガメのシールド量減少
・カジリガメの経験値は25%強減少
・ロトムがゴールを故障させる時間は25秒に延長
・サンダーを倒したときのエオスエナジー量がKOしたプレイヤー+30、他+15に減少#ポケモンユナイト pic.twitter.com/hcdU4dkaxz— ポケモンユナイト攻略@GameWith (@unite_GameWith) October 20, 2021
情報によると、カジリガメのシールドはHPバー約1マス分減少、経験値は25%強減少。ロトムがゴールを故障させる時間は15秒から25秒に延長。そして、サンダーを倒したプレイヤーへのエナジーは変わらないが、追加のエナジーは入らず、味方へのエナジーも20から15に減少したという。
カジリガメのナーフは主に経験値の方。下記動画は最初のカジリガメ戦の平均レベルであるレベル7で、経験値は時計の2時くらいの位置にある。カジリガメを倒した場合、11時ちょっとまで進んでいる。
カジリガメ、1レベル分もあがりません!
結構ガッツリ調整いれてきたな
#ポケモンユナイト #NintendoSwitch pic.twitter.com/XOe3REqL1r— 水上侑|eスポーツキャスター (@Fuuhi78) October 20, 2021
同条件でアプデ前はレベル8に上がり、ちょうど一周していたため、確かに少し経験値が減っている。
ロトムは相手のゴールに向かうまでの移動速度が飛躍的に上がった。下記動画を見れば、その違いは明白だ。
テロップで秒数が隠れてしまっていたので修正版作りました。 pic.twitter.com/vf32LTMnai
— ポケットライン@ポケモンユナイト速報 (@PocketLineJP) October 20, 2021
ロトムの攻撃によるダメージも増え、相手への圧力も高まった。
結局、カジリガメ・サンダーゲーは変わらない
しかし、依然としてカジリガメの重要度は高い。経験値は減ったものの、倒せばチーム全員にロトム以上の経験値が入るからだ。ロトムは同条件で倒した場合、7時くらいまで進むが、これはラストヒットをとったプレイヤーに限り、戦闘に参加した味方はもっと少なくなる。
結局、まずはカジリガメ戦という流れは変わらず、それからロトム集合の流れが強まる程度だろう。
サンダーゲーなのも変わらない。アプデ前はサンダーを倒したプレイヤーに計50エナジー、チーム全員に20エナジーがそれぞれ入り、ラスト2分でエナジー2倍なため、全員がゴールすれば最低でも計260エナジーが入る。アプデ後は少なくとも計180エナジーで、80エナジーの減少となった。
180エナジーはあくまで最低ラインに過ぎず、全員がゴールすれば多くは200エナジーを超えるため、結局サンダーを無視するという選択肢はない。アプデ前同様、勝っていればサンダーに集まってきた相手を倒したり、ゴールを守ったり、負けていればサンダーを倒しに行ったり、隙をついてゴールしに行くという流れは変わらないだろう。
カジリガメゲー、サンダーゲーを終わらせるには?
カジリガメゲーを終わらせるには、ロトムより経験値を減らすのが不可欠だ。そして、ロトムはKOした際のエナジーを増やすべきだろう。サンダーの30とまでいかなくても、25までは増やすべきではないか。
サンダーも、さらに獲得エナジーを減らすとともに、ゴールの故障時間も短くすべきだろう。今は20秒なため、10秒から15秒に減らしギリギリ間に合うかどうかに調整するのが望ましい。こうすれば、サンダーをKOされても、故障時間を稼いでゴールを阻止することが容易になる。