【注意喚起】煉獄さんアクリルチャーム宮城に海賊版!?裏面あるのは“クロ”か

【注意喚起】煉獄さんアクリルチャーム宮城に海賊版!?裏面あるのは“クロ”か

鬼滅の刃の展覧会「全集中展」宮城会場で販売された煉獄さんアクリルチャームの海賊版がメルカリに出品されていると話題になっている。

スポンサードリンク

煉獄さんアクリルチャーム宮城の海賊版がメルカリに出品!?

あるさん(@alu_dcctk39)によると

・背景は正規品が水彩風の濃淡がついた塗りに対し、海賊版が赤のベタ塗り

・著作権マークは正規品がゴシック体で鮮明に見えるのに対し、海賊版は文字が不明瞭

・色見は海賊版の方が鮮度が高い

・裏面は正規品は白く加工されているのに対し、海賊版は反転した煉獄さんが見える

▼海賊版と思われる出品

▼別の出品者も発見

裏面のない海賊版も登場!

そんな中、同じ出品者が裏面のない煉獄さんアクリルチャームを出品した。

あるさんによると、この画像は実物ではない可能性が高く、海賊版を疑われたので手元にある別の商品画像を使っているのではないかとしている。

また、オタマートにも同じ商品が出品されており、写真も全く同じことから、同一人物による出品ではないかという。

公式サンプルの背景は明るい赤

あるさんいわく、背景は海賊版が赤のベタ塗りとのことだが、公式サンプルも明るい赤となっている。メルカリ全体では両方の出品がみられ、これは単に撮影環境の違いと思われる。

著作権マークに関しても、撮影環境次第で鮮明に見えたり見えなかったりするため、現状は裏面があるかどうかで見分けるしかなさそうだ。

スポンサードリンク

入手困難で価格高騰

そんな宮城限定の煉獄さんアクリルチャームだが、メルカリでは1個2万円を超える出品が相次ぎ、しかも売り切れている。くれぐれも、海賊版は購入しないよう心掛けてほしい。

スポンサードリンク

※承認制