【話題】ゲーミングお嬢様、企業wikiをdisる!Game8のことかと話題に

【話題】ゲーミングお嬢様、企業wikiをdisる!Game8のことかと話題に

少年ジャンプ+で連載中の漫画「ゲーミングお嬢様」の最新話が、企業wikiをdisってると話題になっている。なお、とある理由でdisられた企業はゲーム攻略サイト「Game8」ではないかとされている。

スポンサードリンク

ゲーミングお嬢様、企業wikiをdisる!

主人公の祥龍院(しょうりゅういん)隆子はこの日、実在する格闘ゲーム「ストリートファイターV」の攻略動画を作っており、現実では“オワコン”となっている格ゲーを布教しようとしていた。

そこに後輩の二回堂転子がやってきて、「私も手伝いますわ!!Wikiでもなんでも書かせていただきますわ!!」と持ちかける。

これに対し、隆子は

私たちが協力して新たな攻略サイトを立ち上げるのと、企◯系Wikiのビルを◯◯するのと、どっちが効率的で早いと思いまして???

と爆弾発言。

続けて、初心者の導きとなるべきwikiが乱立し、貴重な情報が分散していると、現実でも懸念される事情を持ち出し、それでも界隈を盛り上げるために築き上げてきた文化を繋いでいきたいといい、ストリートファイターシリーズの開発元でもあるカプコン主導で企業wikiを作って欲しいと訴えた。

スポンサードリンク

元ネタはGame8?

作中では、この企業wikiを名指ししていないが、第8話の「GAME8」でこのエピソードを描いたということで、ゲーム攻略サイト「Game8」のことではないかとされている。

Game8は、ゲーム攻略サイトの中ではgamewithに次ぐアクセスを持っているとされ、少なくとも月間8300万のアクセスがあるという。

一方、ポケモン攻略サイトで知られる「ポケモン徹底攻略」を無断転載した大手4社の1つとされている。

ポケ徹の告発後、Game8は出典として「ポケモン徹底攻略様」と明記し、無事答え合わせとなった。

企業wikiによる無断転載問題は他のゲームでも度々起きており、その運営実態が問題視されている。

Game8のポケモン剣盾の攻略記事をポケモンガチ勢として見てみたが、「全く参考にならないゴミ」としか言えない。こんな内容ではせいぜい、エアプにしか受けないだろう。

コメント欄を見る限り、また余所のサイトからパクっているそうで、企業wikiの“ハイエナ”が垣間見れている。

スポンサードリンク