【キッズでも解ける】ポケモンバーチャルフェスト・ミッション3の解き方・答えを完全解説!

【キッズでも解ける】ポケモンバーチャルフェスト・ミッション3の解き方・答えを完全解説!

ポケモンバーチャルフェストのミッション3が8月22日に解放された。

筆者は今日になって気づき、今日に挑戦した。無事クリアしたので、解き方と答えをどこよりも詳しく解説したい。

スポンサードリンク

ポケモンバーチャルフェスト・ミッション3解放!

ステージ1

部屋にはさらに6つの小部屋があり、お題の答えのパネルを押していく。

■小部屋1

実は、この部屋は解き方が分からなかった。

答えは

■小部屋2

これは、「PUSH」の部分にあるパネルを押す。周りにあるのはパネルの一部で、下記画像がちょうどその位置になっている。

よって答えは

■小部屋3

PUSH部分のパネルを押す。場所は下記画像。

答えは

■小部屋4

黒い記号に囲まれたPUSH部分のパネルを押す。場所は下記画像。

答えは

■小部屋5

お題の通り、星の間のパネルを押す。

答えは

■小部屋6

お題の通り、白に挟まれた黒を押す。場所は下記画像。

答えは

ステージ2-A

ステージ2は、6つの部屋にそれぞれ何をどの順番で押すのかという指示が書かれており、伝言ゲームのようになっている。

各部屋の指示をまとめると

となる。

答えは

ステージ2-B

「現れた図形を5回押せ」とのことだが、RESETボタンに描かれた黒い■が、黒パネルの位置と全く同じであることが確認できる。

これは、RESETボタンを5回押せばいい。

スポンサードリンク

ステージ3-A

ステージ3はステージ1同様、6つの部屋にあるお題の答えのパネルを踏む。しかし、ミッション3の最終問題だけあって難易度は相当高いので覚悟してほしい。

■小部屋1

「やじるしのじゅんにうめよ」ということで、ちょうどパネルも4:3なのでこの順番にパネルを踏めという指示に思うが、実際はそうじゃない。

これはまず、矢印の順番に「やじるしのじゅんにうめよ」と書く。すると、こうなる。

次に、数字の順番に文字を読むと「じゅうじ」なる。

つまり、答えは10時を指している時計。

■小部屋2

これは、エレベーターの開閉ボタンを指している。エレベーターの開閉ボタンはさまざまな種類があるが、こんなのを見たことはないだろうか。

Naverまとめより

上の記号はエレベーターの閉まるボタンで、閉まるは英語で「Close」(クローズ)。クローズを1文字目→2文字目→4文字目の順に読むと「クロズ」。

つまり、答えの黒酢となる。

この要領で、下の記号も解いていく。上の記号がエレベーターの閉まるボタンだったので、下の記号は開くボタン。開くは英語で「Open」(オープン)。オープンを1文字目→4文字目→3文字目の順に読むと「オンプ」。

つまり、答えは音符である。

■小部屋3

これは、曜日に当てはめる。半分欠けている数字は黒い方だけ読んでいく。

例えば

❸❹=芋:❸は3番目の曜日を示しており、3番目は水曜日。「水」は音読みで「すい」で右が黒いので「い」となる。同様に❹は4番目の木曜日を示しており、「木」は音読みで「もく」で左が黒いので「も」となり、合わせて「いも」(芋)となる。

下2問も同じ要領で解くことができる。

パネルの答えは、一番下の「?」問題を解くことで分かる。今回は数字が欠けていないでそのまま読む。3番目は水曜日なので「すい」。2番目は火曜日なので「か」。

つまり、答えは「すいか」である。

■小部屋4

上の問題は解くと「○○○○せい」という植物の名前が浮かび上がる。これはちょっとしたひらめきが必要になるが、答えは「きんもくせい」である。

実はこの問題も曜日に関係しており、最初を金曜日の「きん」とし、-1つまり1つ前の曜日は木曜日なので「もく」。つなげて「きんもくせい」となる。

この要領で下の問題も解いていく。金曜日の+1つまり1つ後は土曜日なので「ど」。続けて、木曜日の-2つまり2つ前は火曜日なので「か」。つなげて「どかん」となり、これが答えとなる。

■小部屋5

これは、ひらがな表のある部分を示している。ある部分とは、赤い四角で囲んだところだ。

Naverまとめより

そうすると、青丸部分は「ゆ」、赤丸部分は「め」なので「ゆめ」となる。この要領で下の問題も解いていく。

緑丸は「る」、茶色丸は「む」となる。問題を見ると、2つの記号の間に「ー」があり、当てはめて読むと「るーむ」。

つまり、答えは「ルーム」となる。

▼パネルはこちら

■小部屋6

これは1+1=2、1+1+1=3という算数ではなく、それぞれの漢数字を示している。

2は漢字で「二」。上の横線は短い漢字の「一」のように見える。同様に3は漢字で「三」。辞書で見てみると、真ん中の「一」が一番短くなっている。

goo辞書より

パネルの答えは、「のとき」に続く問題を解くことで分かる。

これは「三」にさらに「一」を足した漢字を示している。それは「王」で、王の頭にあるものは王冠。

つまり、答えは「王冠」である。

ステージ3-B

これが、本当の最終問題となる。「足跡に沿って頂上へ突き進め」の指示通り、足跡パネルの足跡の位置から斜め移動した壁をすり抜ければいい(赤丸部分)

▼無事ゴール

スポンサードリンク