【悲報】むてきまるちゃんねる、活動休止を発表!「ポニョにPHショックの傾向がある」

【悲報】むてきまるちゃんねる、活動休止を発表!「ポニョにPHショックの傾向がある」

ペットの魚でポケモンクリアを目指す「むてきまるちゃんねる」が7月21日、しばらくの間、活動を休止することを発表した。理由は生き物を飼うという事に対しての認識の甘さがあったとし、再開は自身が正しい飼育環境、知識を持ち、胸を張って視聴者に見てもらえるようになってからと明かした。

炎上したわけではないのに、早すぎる活動休止に視聴者から悲しみの声が上がっている。

スポンサードリンク

むてきまるちゃんねる、活動休止を発表!

▼以下、コメント全文

いつもご視聴頂きありがとうございます。

この度は配信にて視聴者の皆さまに多大なご心配をお掛けした事、深くお詫び申し上げます。

むてきまるちゃんねるは暫くの間活動を休止致します。

理由としましては私が生き物を飼うという事に対しての認識の甘さにあります。

この企画を行うに際しまして、私自身、魚の飼い方について
入念に調べ日々飼育したつもりではあります。

ですが、このざまです。

生き物を正しい状態、健康な状態で飼育できない以上
この様な企画を行う資格はありません。

ペットの魚、及び視聴者の皆様に対して
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

現在体調を崩している2匹は回復に至るかどうかはわかりません。
できる限りのことを精一杯してあげたいと思います。

再開に関しましては私が、正しい飼育環境、正しい知識を持ち
胸を張って視聴者の皆様に見て頂ける様になってからと
考えています。

いつも応援頂きありがとうございます。
暫くお待ちいただけると幸いです。

スポンサードリンク

何があった?

むてきまるちゃんねるは、活動休止の理由に関して2匹の魚が体調を崩したとしている。先日、2匹のペタ「ポニョ」に軽微な尾腐れ病の傾向があるとし、塩水浴させて治療していた。すでに復帰したが、7月21日に以下の文書を投稿した。

ポニョは水面付近でしばらく動かない→素早く動くを繰り返しており、水カビ病の疑いがある挙動だと説明。実際に昨日の配信では、動かないシーンが長時間続いた。

概要欄で「動かない事がありますがたいていは寝ています」と説明しており、寝てるだけではないかとされていたが、むてきまるちゃんねるは「恐らくですがpHショックにより数時間動きませんでした」と説明。PHショックは急激に水質が変わったことにより魚がショックを起こしてしまう現象で、発症すると急に動かなくなったり、異常に動き回ったり、エラの動きが速くなったりなどして数日以内に死んでしまうという。

また、1匹のベタ「モーリス」も19日にヒレが裂け、尾ぐされ病が疑われたがストレスによるものだった。塩水浴させ、現在は進行が止まっているという。

活動休止を受け、ファンは「適正な判断だと思います」「視聴者が増えてきた今、休止を判断できる主の魚達への愛情は本物だと思います!」と賞賛の声が殺到。一方、「今すごい波が来てるところなのに、、勿体ないな」「あまり自分を責めないでください…」といった声もみられた。

むてきまるちゃんねるは現在、3匹のベタでローテーションしてポケモンクリアを目指している。3匹のうち、2匹が体調不良となってしまえば休止も致しがたないのかもしれない。

スポンサードリンク