ペットの魚でポケモンRSをクリアするという「むてきまるちゃんねる」は7月17日、新たに熱帯魚のベタ・クラウンテールを加え、3匹体制で望むことを発表した。
むてきまるちゃんねる、ベタ・クラウンテールを加え3匹体制に
■新しい仲間
Twitterにも投稿しましたが昨日、いつも動画を見てくれている会社の方に飼育環境を整える買出しに連れて行ってもらいました。その際にポニョの治療状況を鑑みる+私の誕生日プレゼントとしてクラウンテールのベタを頂きました。本日はこの魚の初配信となります。ヒレがトゲトゲしていますがクラウンテールはこれが正常の様です。(若干モーリスとキャラ被りしていますがヒレの形状が異なります)赤い魚は尾ぐされ病ぽかったのですがペットショップで見てもらったら症状は軽微ということで安心しました。現在療養中ですが元気になったら3匹で進めていこうと思います。
また、趣味としてですが現在飼育環境を整えているので今後様々な魚の飼育にも挑戦したいと考えています。魚の名前に関してはカイナシティにニックネームを変更してくれる人がいるので魚自身に名付けてもらおうと思います。夜9時頃を予定しています。(結構前後するかもです)
2匹目の赤い魚「ポニョ」に軽微な尾腐れ病(ヒレの先端や縁が白く濁り、その周囲が赤く充血。最悪、死に至る)の傾向があるとし、3日ほど塩水浴させて休ませるという。
ポニョは3日ほど塩水浴させます pic.twitter.com/dXmJVIHqLb
— むてきまるちゃんねる -Mutekimaru Channel- (@Mutekimaru_ch) July 16, 2020
そうなると、1匹目の青い魚「モーリス」の負担が大きくなるが、新たにベタ・クラウンテールを加え、今日からこの魚で配信する。ポニョが復活したら3匹で進めるという。
ベタ・クラウンテールとは?
ベタはスズキ目 キノボリウオ亜目オスフロネムス科ゴクラクギョ亜科ベタ属の熱帯魚。タイ北部の山岳地帯周辺に生息し、さまざまな改良品種が市場に出ている。その一つがクラウンテールで、ヒレを開いた様が王冠のに見えることから、そう名付けられたそうだ。