【ポケモン】むてきまるちゃんねる、サブチャンネル開設!視聴者激減に焦り?

【ポケモン】むてきまるちゃんねる、サブチャンネル開設!視聴者激減に焦り?

ペットの魚でポケモン・サファイヤのクリアを目指す「むてきまるちゃんねる」が8月16日、サブチャンネルを開設した。

むてきまるちゃんねるは昨夜にメンバーシップを開設。2夜続いて新たな動きがあったが、その背景には視聴者の激減が関係しているのかもしれない。

スポンサードリンク

むてきまるちゃんねる、サブチャンネル開設!

動画では

以前からお魚の飼育動画やゲーム外で泳いでいる姿を
動画として投稿したいと考えていましたが
編集等々の時間の関係上
なかなか動画にすることができていませんでした

と説明。

今後の方向性について

そこでメインチャンネルは編集した動画
サブチャンネルは無編集のオフショットのような
そういった切り分けで動画を投稿していきたいと思います

と示した。

サブチャンネルはこちら

スポンサードリンク

視聴者激減に焦ってる?

ちょっと前まではライブをやれば、同時接続数4000人前後だった「むてきまるちゃんねる」だが、最近はどの日時にやっても1000人前後くらいになっている。

動画も以前は30~60万再生を連発していたが、最近は10万再生ほどしか取れていない。

視聴者が激減したと感じたのは、キンセツジムに挑戦している時だ。「むてきまるちゃんねる」はキンセツジムに9連敗し、10戦目で運勝ちした。

クリアまでにかかった時間は220時間で、24時間やっていたので日数に換算すると約9日間。そもそも、キンセツジムに行くまでにもかなりかかっており、途中で活動休止もあった。

魚操作ということで仕方ないのかもしれないが、負けてもなおメンバーを一切変えなかったので余計に時間がかかっており、結果多くの視聴者が離れてしまったと思われる。

それもあってか、パーティ構成を見直す企画を実施するという。

ライブ同接や動画再生数が激減したがまだまだ多くの人が見ており、チャンネル登録者数も右肩上がりで間もなく10万人だ。しかし、視聴者が減ったという焦りはあると思われ、それが2夜連続の動きにつながっているのかもしれない。

100日後に死ぬワニ」みたいにならないことを祈るばかりだ。

スポンサードリンク