【バズ一週間記念】魚でポケモンクリア「むてきまるちゃんねる」とは?チャンネル登録者数2500人から7万人超えの“大躍進”

【バズ一週間記念】魚でポケモンクリア「むてきまるちゃんねる」とは?チャンネル登録者数2500人から7万人超えの“大躍進”

ペットの魚でポケモンRSをクリアするという「むてきまるちゃんねる」がバズってから一週間が経過した。一週間前のチャンネル登録者数は2500人ほどだったが、7月20日現在は7.4万人に爆伸びしている。

バズ一週間を記念して、改めて「むてきまるちゃんねる」についてまとめたい。

スポンサードリンク

魚でポケモンクリア「むてきまるちゃんねる」とは?

むてきまるちゃんねるは、ペットの魚の操作でポケモン・サファイヤをクリアするという動画。自作コントローラーを組み、魚が進んだ方向がゲーム内で反映される。

しかし、コントローラの精度があまり良くないようで、レイアウトを募集している。

基本的に魚で操作するが

[手動で操作するケース]

最終到達地点に復帰させるタイミング
・ライブ配信開始時
・パーティー全滅時(配信者が家にいる場合)
・あまりにも遠くに行ってしまった時(配信者が家にいる場合)
・その他配信者の判断
(最終到達地点=魚が自力で辿り着いた所)

配信に多様性を持たせる
・手持ちポケモンの入れ替え、ポケモンセンターの利用、道具の付与、技マシンの使用

ゲーム的な詰みが発生
・攻撃技がなくなった場合
・いわくだき,ダイビングなど手動でなければ進める事ができない場合
・何時間費やしても進めることができなくなった場合(現段階では進めた所はありません)

その他
・配信者が手動で進める判断をした場合
・何らかの形でセーブデータが消失した場合(手動で再現データを作成します)

むてきまるちゃんねるより

などの場合は配信者が操作する。

魚が3匹に増える

むてきまるちゃんねるは、3匹のベタでポケモンクリアを目指している。

1匹目は、タイの熱帯魚「ベタ」のブルー。今年5月にホームセンターのペット売り場で580円で購入したもので、チャンネル名でもある「むてきまる」と名付けられた。フランスでは「モーリス」と呼ばれている。

しかし、むてきまるだけでは負担になる可能性があるとし、ペット売り場で2匹目の魚を購入。こちらもベタでレッド。以後、12時間ごとに交代させる体制をとっていた。

なお、当初は名前がなかったが、後に「ポニョ」と名付けられた。

それからしばらくは2匹でやっていたが、ポニョが軽微な尾腐れ病の傾向にあるとし、薬浴治療を検討。今後も治療するケースを鑑みて、3匹目の魚としてベタの改良品種「クラウンテール」を迎え、16日の配信から参加させている。

ポニョに関しては3日ほど塩水浴で療養させ、治療の間はモーリスと3匹目で回していた。

19日にはポニョが復帰し、3匹体制で回してる。

3匹目の魚は当初、名前がなかったが、後に「ムーー」と名付けられた。

スポンサードリンク

これまでのダイジェスト

開始59時間 最初のポケモンをもらう
開始253時間 最初のハルカを倒す
開始373時間 カナズミジムで1つ目のバッチをゲット
開始522時間 色違いのジグザグマに遭遇するも倒してしまう
→その後、3回も色違いに遭遇
開始572時間 ムロジムで2つ目のバッチをゲット
開始654時間 主力のバシャーモ(当時レベル38)を逃がしてしまう
→5時間後にレポートを書いてしまい、後戻りできず
以後、主力はオオスバメに
→現在、レベル39
開始677時間 カイナシティに到着
開始749時間 橋の下のハルカに勝利
開始772時間 キンセツシティに到着

次は、キンセツシティの自転車ショップで自転車をもらうイベントになっている。

チャンネル登録者数が30倍に!

SOCIAL BLADEによると

7月13日 2500人
14日 2.2万人
15日 3.4万人
16日 3.6万人
17日 4.5万人
18日 5.9万人
19日 6.4万人
20日 7.4万人

当初はチャンネル登録者数2500人しかいなかった「むてきまるちゃんねる」だが、一週間で7.4万人に爆増している。チャンネル全体の再生数も爆増し、1日で100万再生を超える日もある。

ライブでは数万円台のスパチャも飛び交い、動画は収益化しており、かなり儲かっていると思われる。

一方、指示厨やアンチも出ていて、ライブが荒れることも出てきた。

スポンサードリンク

Yahooニュースで取り上げられる

当サイトなどが取り上げられている「むてきまるちゃんねる」だが、ついにYahooニュースでも取り上げられた。

これにより、さらに多くの人が「むてきまるちゃんねる」を知ったに違いない。チャンネル登録者数10万人も遠くなさそうだ。

スポンサードリンク