【炎上】藤田孝典氏、岡村隆史ラジオ謝罪に「発言の深刻さに混乱されていて整理がついていない様子がわかりました」⇒「もう関わらないで」「お前何様のつもりだよ」

【炎上】藤田孝典氏、岡村隆史ラジオ謝罪に「発言の深刻さに混乱されていて整理がついていない様子がわかりました」⇒「もう関わらないで」「お前何様のつもりだよ」

ナインティナインの岡村隆史が、4月30日放送のラジオ番組「ナインティナインのオールナイトニッポン」で、自身の女性蔑視発言を謝罪した。番組では、岡村隆史が長々と謝罪の言葉を語り、相方の矢部浩之が公開説教する一面もあった。

これに対し、岡村隆史の女性蔑視発言を拡散したNPO法人ほっとプラス理事の藤田孝典氏は「内容が曖昧でしたが、まだ発言の深刻さに混乱されていて整理がついていない様子がわかりました」とし、「自戒も込めてですが、今後も大変な作業になると思います」とツイートした。

このツイート含め、藤田孝典氏には反発の声が寄せられ、大炎上状態となっている。

スポンサードリンク

岡村隆史ラジオ謝罪に対する藤田孝典氏のコメント

記事では

・岡村隆史を批判してきた者として、最初から最後までラジオを聴いた
⇒「深夜ラジオを最初から最後まで聴くというのは久しぶりかもしれない」

・実際に発言があったこと、絶対にいけないことだったこと、傷つけた相手が大勢いたことを二人が事実認定していることは評価できる

・これを契機に、岡村隆史やニッポン放送が率先して、女性の困窮問題を改善するため、具体的な行動を起こして欲しい

・岡村隆史には早く混乱期から立ち直り、謝罪の意識をどうつなげていくのか、ということが問われている
⇒「差別や人権侵害が再生産されない具体的な言動を心からお願いしたい」

などと語っていた。

スポンサードリンク

一連の発言に対し、批判が殺到!

変わるべきなの、藤田のほうだろう・・・

もう金輪際関わらないで下さい
内容が曖昧に聞こえるのは
ラジオリスナーじゃないからです!

変わらなければならない?
変化をお願いしたい?
誰かに変化を問う前に、
貴方は何故変わろうとしない!

矢部さんはあなたにも刺さる言葉を発していましたよ。
気付いていないのですね。
あなたもまた変わるべきなのです。

自分の言葉をもう少し客観的に見たら如何です。
自分の行っている事は絶対に正しい、正義である感が伝わってきます。
誰かを助けてやるとか上から見ているように見られますよ。
お互い変わるべきでは。

吉本興業を通しての謝罪の際は「対応が遅すぎる」「中身のない謝罪ではなく、具体的で明確、そして厳正な処分を課していってほしい」とつづっていた藤田孝典氏。今回ばかりは納得したようだが、逆に藤田孝典氏にバッシングが集中することになった。

スポンサードリンク